理解できない行動が多く困っています

1年同棲しお付き合い2年記念日の2ヶ月後に入籍予定でしだが両家顔合わせの日に相手側のご家族様皆さんいらしていたのにも関わらずお兄様より婚約破棄をとお話があり彼は体調不良で話せないとの事でその際は後日話し合いの場とお願いしましたがその後連絡が上手く取れず連絡が来ても荷物の一部を返してくれとの事で納得いかないため書面にて
①婚約破棄ではなく婚約解消
②彼が購入した物で残っているもの全ての引き取り
③援助していたお金の返済について(私の実家に婿に入る予定で私の両親が出していました。同棲中は私は家事をしてフルで働いてはいませんでした…何度も相談して大丈夫と言われていましたが彼が事故やケガをした際に問い詰めたら滞納分があると話がでました)
対応してくださいと送ったところ
相手側の弁護士様より書面が届き
①解消には応じます
②業者を手配します
③返済の義務はありませんと連絡がありました

話し合いの場もなく本人からの説明も謝罪もなくお金も返さないとの事とても納得できません
私の考えが間違っていますか?

プロポーズは彼からで両家顔合わせ2日前に彼が婚姻届を貰ってきています
理解できない行動が多く困っています
私が書面を送るまでLINEや電話をしていますが彼も彼のお母さんよりもきちんとした対応をしてもらえていません
彼のお母さんのアパートに彼の体調を心配で行きましたが会って貰えず警察に安否確認をお願いしました

説明しきれないところ沢山あるのですがどうしたらいいかお教え頂きたいです

説明しきれないとお書きのように、話の経緯が、不透明ですね。
婚約破棄か解消なのか。
破棄は単独で一方的に解消を求めるもの、解消だと合意の上、終
了させるニュアンスですね。
いずれにせよ、弁護士に直接相談するケースと思います。

>①婚約破棄ではなく婚約解消

婚約解消ではなく,むしろ相手による一方的な婚約破棄だと思います。
ご相談者様のほうから,合意による婚約解消を提示してしまっているので,婚約破棄に基づく慰謝料の請求は難しいかもしれません。

>③援助していたお金の返済について

貸金であることが明確であれば,返済を求めることは可能です。