脅迫になりませんか?

わかりにくい部分もあると思われますが、何卒よろしくお願い致します。

先日相手方から突然連絡がありどう判断すればよいのかアドバイス頂けると幸いです。
相手方から聞いた話しかわからないので情報が偏ったりしていると思われますが、何卒よろしくお願い致します。

家族の50代男性(A)が以前、うつ状態で入院しておりました。
現在は退院して一人暮らしをしており、通院もしていない状態です。
ただ不安症というか寂しさ的なものはあると思います。

入院中に知り合った相手方の20代女性(B)とのトラブルです。

AとBは入院中に仲良くなり、退院後も2人で出掛けたりしていたそうです。
※Bもうつ症状で入院しており、精神不安定な状態だったと思われます。

泊りがけで二人で同じ部屋で泊まる事もあったそうです。
Aは出掛ける中で、Bに物を買ってあげたり、出掛けの費用等も負担していたそうです。

数ヶ月前、ホテルで同じ部屋に泊まり寝ていたところ、BがAに身体を触ろうとしてきたそうでその場で拒否したそうです。
その場はそれ以上なく、それで収まった様です。

普段からお互いに楽しく過ごしていたそうですが、
その中でAの方から手を繋いだりする事があったようで、Bは金銭面でAに負担してもらったりしている手前拒否したりすることは無かったそうです。
Bの認識では仲の良い友人という事でした。
(恐らくお互いに認識のズレはあれど、共依存の関係に近かったのかなと思っています)

ホテルでの一件についてBは慰謝料と言う形で60万円程度の物または金銭をAに直接連絡し請求したそうです。
知り合いの弁護士に相談する準備があるとも伝えたそうで、
Aは弁護士を通じ書面送って欲しいと伝えたそうです。

Bから私に一連の話と、Aから慰謝料?を頂戴できない場合は弁護士する事、またAとB共通の友人(病院で知り合った友人と思われます)等にその話をするかもしれないと私のSNS越しに連絡がありました。

BはAから私にこの話が伝わっていると認識していたらしく、私に連絡したようです。
私自身この一件は寝耳に水でBからの連絡で知り、Bの話しか聞いておりません。
プライベートな話であり、今の所Aから話があるまではこちらから聞かない様にするつもりでいます。

双方の言い分はあると思われるので、一概に決めつけられませんが、

Bの話だけで判断すると、
私の見解では最悪の場合、Aによる「准強制わいせつ罪」の可能性があるかもしれないと思います。
しかし、Bが周りの友人の話を持ち出したりする事はBによる脅迫に当たるのでは無いかと思います。

この場合、刑事告訴しない場合は民事の話のみになると思われますが、
Bの言い分も少し強引な気がしております。

今後もしAアドバイスをするのであれば、どの様なアドバイスができるでしょうか。

アドバイス頂きたい事をまとめます。
・慰謝料?について、相手の一方的な言い分のみでは慰謝料に正当性が無いのではないでしょうか?
・周囲の人の話を持ち出したりちらつかせる事は、脅迫ではないでしょうか?
・やはり当人同士では話がこじれてしまうのは仕方がないと思います。弁護士等代理人を立てたほうが良いでしょうか?

お忙しい中とは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

1,現段階では正当性がないですね。
2,名誉棄損でしょうね。
3,話がこじれる可能性があるので、弁護士を入れたほうがいいでしょう。