通信傍受法について教えてください

通信傍受法は一般人には関係ないと聞きました。
しかし気になる事があります。
例えば一般人が窃盗とかしている犯罪者と知らずに犯罪には関わらずに付き合っていたとしても通信傍受の対象者になり得ますか?
知り合う人が犯罪者かどうかなんて分からないから避けよう無い法律ですか?

基本的にそうですね。
ただ、通信傍受法の傍受手続はかなり厳格で、令状も必要なので、そんなにほいほい出来ません。
そんなことより付き合った相手が任意提出で携帯電話などを提出すれば、相談者の方とのやりとりが全部警察に分かります。付き合った相手が心配ならこちらの方が可能性が高いです。

佐藤先生、丁寧に回答ありがとうございます。
携帯提出から、やり取りを見られたりする方が可能性高いんですね。
一応、交友関係は気をつけていますけど他人が何しているか迄、分からないですもんね。
当たり前ですが犯罪にあたる、やり取りはした事無いですが、やっぱり見られるのは嫌ですね。
引き続き交友関係は気をつけていきたいと思います。