訴えられ有罪になるか不安です

コインランドリーでの出来事です。
私は上の段の乾燥機を使っていました。終わった頃に取りにいくと私のすぐ下の段で高齢の方が洗濯物を乾燥機に入れていました。私はその場で待ち、しばらくするとその方は残りの洗濯物を取りに近くにある洗濯機に行かれたので、そのタイミングで私も自分の洗濯物を乾燥機から取り始めました。私がドアを開けっぱなしで作業をしていると、私の作業中に高齢の方が戻られてきてご自身の洗濯物を追加で入れ始めました。私はその方の邪魔にならない様に少し端によりました。しかし、その方は戻られる際に私が開けていた乾燥機の扉に軽く頭をぶつけました。その方は少し驚いた表情をしましたがそのまま洗濯物を取りに行かれました。
私もその方に声をかけることなくコインランドリーを後にしましたが、その方が高齢者ということもあり扉に頭をぶつけたことで何か後々怪我を負い、原因として訴えられるのではないかと不安です。この様な状況の場合、私は訴えられ有罪となる可能性はありますか?

この様な状況の場合、私は訴えられ有罪となる可能性はありますか?
→ご相談内容を拝見する限り、犯罪には当たりませんので刑事事件として立件されて有罪となる可能性は低いでしょう。

ありがとうございます。追加の質問で申し訳ありません。今回の件、慰謝料などを請求された場合、私は何かを負うことはありますか。

本件につきまして、考えられる私の罪(過失など)はありますでしょうか。

今回の件、慰謝料などを請求された場合、私は何かを負うことはありますか。
本件につきまして、考えられる私の罪(過失など)はありますでしょうか。
→相手の方が勝手にぶつかっただけだと思いますので、民事及び刑事上であなたが責任を問われることはないと思います。

更に大変申し訳ありません。
相手の怪我の確認などをしていないのですが、相手が怪我をしていないかどうか心配です。
謝罪も出来ておらず...
警察へ報告などはみずからした方がよろしいのでしょうか...