事実無根の噂話をやめさせたい(職場)

同じ会社で働く学生時代の同級生と先日食事をしたところ、突然「不倫してるんでしょ、同級生の間で噂になってるよ」と全く身に覚えの無い話を振られ、誰々が噂の真相を聞いてこいと言っていた、誰々は違う人からもその話を聞いたらしい、など身の回りで少なくとも複数人がその話をしているような事を聞きました。
身に覚えはありませんし、その際に名前の出てきた人たちはここ10年以上疎遠でまったく連絡も取らないので、不快極まりないですが何を言われてもかまいません。ただそれを伝えてきた人は会社の同僚ということもあり、この話が社内に拡散されることを恐れています。
ネットで調べてみると名誉棄損に該当するのではと考えたのですが、公然性があるのかどうか、また噂話で実際に法的手段に結び付ける事が出来るのかわからなく、ご相談させて頂けないでしょうか。
法的手段に出なくとも、少なくともこのようなくだらない話をやめさせられるような手立てがあれば併せて教えて頂けますと幸いです。(この知人はデリカシーがなく、やめてと言っても簡単には聞き入れてもらえない人柄のため、何度も話し合うことは私個人的にははばかられています。)

うわさの内容と拡散経路を調べられるかですね。
だれが、いつ、なにを、誰から聞いたか、それを誰に伝えたかなどですが、
どこまで、調査できるかですね。
ある程度、結果が出たら、弁護士と方針協議するといいでしょう。

ご返信ありがとうございます。
上で記載した同級生に聞き、それを録音したものであれば今度会うときに出来るかと思うのですが、それが証拠となりえますでしょうか。
他の噂をしていると言われている人たちとは全く繋がりがないので、自身の力で調べるのは難しいと考えています。

どこまで使えるか、内容を精査しないとわからないですね。

ご返信をありがとうございます。
内容によるかと思いますが、一般的に録音の音声やLINEなどのメッセージは証拠の一つとしてみなされるものでしょうか。

証拠として多く使用されてますね。