宗教トラブルについて

夫の両親は宗教の信者です。
夫も生まれたときに自分の意思とは関係なく親に勝手に入会させられましたが宗教に興味はなく親にも絶縁されていたため、今回宗教本部に脱会届を送り、宗教を脱会しました。
そのことについて絶縁中の父親から夫の携帯に電話があり「宗教本部に脱会届を送ったのは誰だ?俺が許さない」などと怒鳴られました。
夫が冷静に話をしようとしても全く聞いてもらえず一方的に怒鳴られました。
脱会届には信者からの脱会に関する電話や嫌がらせは禁止と記載していました。
この場合、脅迫罪で訴えることは可能ですか?

回答いただき、ありがとうございます。
夫の両親には宗教を信仰しなかったことを理由に嫌味と嫌がらせで10年以上苦しめられました。
そのことについて私が主張したら一方的に絶縁されて完全無視され、私だけではなく夫も息子(孫)も無情にも切り捨てられました。
息子(孫)のことまで可愛くないと言われたため息子の写真を返してほしいと言っても無視。
写真回収と精神的苦痛で慰謝料請求は可能でしょうか?

この場合、脅迫罪で訴えることは可能ですか?
→脅迫罪は、生命・身体・自由・名誉・財産に対し、害を加える旨を告知して人を脅迫する罪ですので、あなたに具体的な害を加えることを言ったかが問題になります。
「許さない」という限度では具体的に害を加えたと言えるか判断が難しいところです。

その文言で怒鳴られただけでは、脅迫罪にはあたらないでしょう。
さらに続くようであれば、脅迫に発展する可能性はあるでしょう。
その場合、慰謝料請求も可能になるでしょう。
電話は、録音が必要でしょう。