親子間でのe転居の不正利用は刑罰の対象となるか

私が実家から引っ越した際、e転居(郵便物の転送をインターネット上で手続きできるサービス)を利用して、私の郵便物に加え、実家に住む両親の郵便物も私の新住所に転送するよう手続きしてしまいました。母親からは了承を得ていますが、父には許可を取っていません。父の郵便物は開封してしまったものもありますが、間接的に父に渡しています。

両親の郵便物を転送した理由は、特に深い理由はなく、高齢の両親が毎日郵便ポストを見ているのか心配で、私の新住所に転送したほうが安心だと感じたからです。e転居では、本人(私)と一緒に引っ越す家族の名前を入力するだけで転送ができてしまうため、父の署名や捺印は偽造していません。

父に転送のことを気づかれ、警察に被害届を出されたり、裁判を起こされる可能性があります。

・質問1
e転居で父の郵便物を不正に転送したことで、どのような罪に問われますか。

・質問2
父が警察に被害届を出した場合、刑罰を科される可能性はありますか?

・質問3
父に裁判を起こされた場合、損害賠償や慰謝料の支払いを命じられる可能性はありますか?

転送の理由から見て、刑事事件性はないですね。
したがって、刑罰を科されることはありません。
今後は断りなく、開封は控えたほうがいいでしょう。
民事では、断りなく転送したことと、開封したことで、
慰謝料請求される可能性はありますが、認められても
10万円どまりでしょう。