賃貸マンション退去に関して

月30万円弱の賃貸マンションに約5年住んでおり、この間にいたずらや誤作動など合わせて最低でも5.6回の火災報知器が鳴りました。
その度に心臓が止まる思いで階段を駆け下りて避難しており、しまいには火災報知器のサイレンと放送の恐怖症になり、1人だと夜はお風呂にも入れず(夜に鳴ることがほとんどの為)眠ることも出来なくなりました。
先月割と近い期間で2回鳴り、もう精神的に無理になりすぐにでも引っ越したいと主人に相談して引っ越すことになりました。
この時に管理会社へクレームの電話も入れてます。
退去をこの理由で伝えると、どんな理由であれ2か月前に退去を伝えるのが決まりなので今出ていっても2ヶ月分払ってもらうと言われました。

以前は火災報知器が鳴っても理由が貼られていたりしましたが最近はそれもありません。
きちんと管理もしていないのにとても納得いきません。
そんなに安いアパートに住んでいる訳でもないのに安心して生活できなくなったのに、これは理由には受け入れて貰えないのでしょうか?

長くなり申し訳ないです、どうぞよろしくお願いいたします。

違約金を払ってもらいたいのではなく、耐えられず直ぐに引っ越すので2か月前の退去告知をせめて1か月前にしてもらいたいのです。
火災報知器は都心のど真ん中で道行く人が立ち止まるほどです。

そんなに安いアパートに住んでいる訳でもないのに安心して生活できなくなったのに、これは理由には受け入れて貰えないのでしょうか?

どのくらいの音なのか、どのくらい長時間なっていたのか、その鳴った理由によっても違ってくるのかもしれませんが、いたずらともありますし、年1回程度であれば、違約金を支払わなくてよい理由にはならないかもしれませんね。

ありがとうございます、違約金がかかるわけではないです。
精神的に無理で直ぐに引越したくなり、ただただ2か月前の退去告知を1ヶ月にして欲しいだけです。
音は都心のど真ん中で道行く人も立ち止まるほどのサイレンと火事です、火事です、という放送です。

ただただ2か月前の退去告知を1ヶ月にして欲しいだけです。

そこは交渉するしかないと思いますが、相手から拒否されると難しいかもしれませんね。