チケット取引のキャンセル トラブルについて

こちらが悪いのは承知でのご相談です。
snsでチケット売買の約束をしました。手渡し取引で進める予定でしたが、決めた日にちを失念しており、約束時間に謝罪と日にちの延期または取引のキャンセルの提案をしました。その後、相手が値下げ等に言及し、値下げはわかるのですが、当方の能力的なことを言及するなど蔑まれたよくな発言もあり、気分を害したためキャンセルをしたいです。と伝えました。その後、手渡しはなくなったのですが、さらなる値下げとサイト通しを要求され、キャンセルに相手が応じてくれません。値下げ額は当初より、3万円低い金額です。
①口約束とはいえ、売買の合意を1度しているのでチケットを譲るしかないのであれば3万円値下げするのが妥当なのかということ
②キャンセルはできないのかということ
が知りたいです。
もともと譲る予定のチケットはプレミアなので私が安値で譲った場合、相手に倍以上の金額で転売される可能性も十分にあるため腹が立ちます。約束を失念したのは悪いですが、納得がいかずご相談させていただきます。

まだ相手に、具体的な損害が生じたとは言えないので、キャンセルで押し通すと
いいでしょう。
さげすむような相手に、売ることはありません。

ありがとうございます。追記なのですが、相手は、当日手渡しの場所で待っていたようでその際にかかった時給(2時間ほど)、交通費、また私とのやり取りにかかった時給を払うよう言われたのですが払うべきでしょうか?交通費と、日本人の平均時給でお支払いを通すことは難しく相手の時給になるのでしょうか?
わざわざ仕事を休んでもらっている訳では無いです。

交通費は払うべきでしょう。
時給は払う必要はないでしょう。