傷害にあった件を訴えたい

介護の仕事を長くしてます
去年仕事中利用者さんから首を締められ病院・警察に行きましたが高齢者を訴える事が出来ませんでした
心の傷が深く訴えたいと思ってますが訴え方が解りません

診断書は提出済みで労災だけの処理になり手元にはディスクしかありません

診断書が不可欠ですね。
診察を受けたなら病院で作成してくれるでしょう。
損害を整理して、請求することです。
わからないときは、弁護士事務所を訪ねるといいでしょう。

心の傷が深く訴えたいと思ってますが訴え方が解りません

刑事上、被害届を出したいということであれば、診断書があったほうがよいと思います。
ただ、昨年の話のようですし、警察がどこまで対応してくれるかは分かりません。

民事上の訴えであれば、訴状その他必要書類を整えて、裁判所に提出することになります。

よく分からなければ、お近くの弁護士に相談されてみてもよいと思います。

診断書は労災済みでディスクしか手元にありません