父と兄の共有名義のリフォームについて

よろしくお願いします。
父と兄が10年前にローンを組み建てた家があります。父が主債務者、兄が連帯債務者になっています。
持分は土地建物半分ずつです。ローンは2000万円程残っています。
兄が仕事の関係で住めなくなり、私夫婦が同居し二世帯住宅にリフォームする事になりました。リフォーム費用は私が負担します。
また、ローンも父と私で支払っていくため、ローンの名義変更については銀行に相談する予定です。お聞きしたいのは、
1 リフォーム代相当を兄の持分から私の名義に変更できるか
2 売買にあたるのか
3 税金等どのようになるか

お答えいただますでしょうか。よろしくお願いします。

1,リフォーム費用は、あなたの負担です。
2,売買になるでしょう。
ローン負担付き土地建物の持ち分2分の1の売買になるでしょう。
負担付き売買なので、お兄さんも、利益はほとんどないかもしれませんね。
譲渡所得税申告に関し、税務署もしくは税理士に相談するといいでしょう。
あなたのほうは、不動産登録免許税、不動産取得税を負担することになる
でしょう。
税務署あるいは税理士お尋ねください。
税務署は、ていねいに指導してくれると思いますよ。

1 リフォーム代相当を兄の持分から私の名義に変更できるか
についての補足です。
お兄さんの持分の譲渡を受けられるか、というご質問でしょうか。
こちらはローンの名義変更と同じく、銀行さんの承諾がなければできません。
こちらも含めて銀行さんとよく協議されてください。