賃貸物件 エアコン修理代負担

宜しくお願いします。
7月に新しくオープンした店舗の業務用エアコン(天井埋め込み式)の3台あるうちの2台が配管劣化により風は出てきますが暖房、冷房が効きません。
なので部屋の中は暑く、寒くで困っています。

オーナーと管理人とも契約書上(スケルトン)は修理の負担を負う責任はないと、つっぱねられました。

修理をすると、一部修理18万。
劣化なので、いつまた壊れるか分からない。
配管全体を新しくするなら50万かかると言われました。

遡ること賃貸契約は3月、天井が高かったので作動するかを確認したのみで温風、冷風まで確認しませんでした。壁に取り付けられたエアコンのリモコンが新品でしたし作動していればと大丈夫だと安心してしまい契約しました。

ご質問です。
修理負担がこちら負担になるのは契約上致し方ありませんか?
契約時、エアコンが壊れていると説明がなかった。リモコンも新品でしたし、なんだか騙された気分でいます。
一部修理でも管理人もしくはオーナーに負担してもらえる方法はありませんか?

ちなみに今、水道配管漏れで、そちらはオーナー負担で天井を工事、補修してもらってます。あちこちガタがありそうです。

実際の契約書を見てみないことにはなんともご案内ができません。

契約書を確認すれば、大家側の主張が間違っているとわかるようなケースもありますので、お近くの法律事務所に直接ご相談されることをおすすめいたします。

契約書の解釈、借地借家法、民法賃貸借の解釈と、それぞれ照らし合わせながら、
検討する必要がありますね。
また、業務用なので、商行為であることも、意識する必要があります。
したがって、弁護士に相談することが必要になりますね。

ありがとうございます。弁護士さんに相談してみたいと思います。