退去費用振り込み後(振り込み完了から5ヶ月後)に、再度退去費用を請求されました。

退去費用を振り込んだ後に、追加請求をされました

家の情報
住んでた期間:1年半ほど
家賃:賃貸85,000円
  共益費5,000円の計90,000円
3LDK、フローリング 

前にお付き合いしていた方と、2人で住んでいました。入居時は、仲介業者の方に言われ婚約者との同居ということで契約させてもらってました。
お別れすることになり、お互いに家を出ることにし、なにも問題なく事が進み今年の6月末に退去が決まりました。当日の立ち合いにも2人で参加しました。

主に壁紙の汚れを細かく見られ、ほんのわずかな汚れでも張り替え対象になります。と壁紙の張り替えのみで10万程、その他合わせて修繕費として13万ほどの請求額でした。

解約精算明細書というものには、修繕費の他にもルームクリーニング料金(預かり金)や家賃等色々と書かれておりましたが、家賃はお引きします(別途引き落とし予定です)ので、合計13万円になります。振り込みお願いします。と、立ち合いのほとんどは壁の汚れを見られる時間でお話自体はあっさり終わりました。

高いけどこんなもんかぁと、無知な2人でしたので2人でお金を出し合いすぐに契約者であった元彼の名義で振り込みをしました。

その後は相手方から何も連絡はありませんでしたが、退去してから5ヶ月ほど経った今月になって、請求額に食い違いがありましたので再度振り込みお願いします。と元彼の方へ管理会社から連絡があり、修繕費23万に数字が変更された明細書も郵送されてきたそうです。(振り込む金額は言われてないので、明細書を見ただけでは数字がたくさんありどこに書かれている金額を支払いすればいいのか分からない状態ではあります。)

明細書の表の見方が私には少し分かりにくいのですが、変更されたところを確認したところ、ルームクリーニング料金7万、退去翌月の電気料金6千円ほど、その他1万2千円ほど(その他と書かれているので何か分かりません…)が追加されているのかなぁと。そうだとしたら、修繕費以外の費用に当たると思いますし、修繕費の内訳自体は変わっていないので23万に変更された理由がよく分かりません…。

入居時の内訳をあまり覚えていないのですが(すみません)ルームクリーニング料金は入居時に支払っていたと思います。入居時も2人で費用を出しましたがそれなりの金額がするなぁという印象でした。(初月の家賃込)

最初に退去費用を請求された時にあっさりと払ってしまったこと。2人が20代前半であること。無知が故にあまり強く言えないことなどがあり、良いカモと思われているんじゃないかと思ってしまっております。

ちなみに、立ち合いの時に後の追加請求があるかもしれないと言われた記憶は2人ともありません。すぐに振り込みお願いします。とも言われましたし…

もし仮に今回振り込んだとしても、また請求されるのではないかと今は相手方に対し不信感しか無いです。

支払う必要はあるのでしょうか。

長文をすみません。お返事頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

実際の賃貸借契約書や送られてきた請求書を確認する必要があります。

お近くの法律事務所か、法テラスの法律相談に直接ご相談されてください。