恐喝罪になる?その他解決方法

私は被害者ですが、ちょびちょびと相手にお金を抜かれていたことが分かり、総額がかなりなので、きちんと話をつけたいと思いました。
公正証書を作ることを相手も同意したので、作ろうとしたら、細かな条件をいちいち受け入れてくれずに作れないので、どう対応したら形になるのかを無料弁護士相談に行きました。
そこで、かなり証拠もかたそうだし、刑事事件一択だと教えてもらいました。被害届を出す決意ができたら連絡をください、と。私が被害届を出すと、相手がどんなことになっちゃう予測なのか、聞いていておそろしくなりました。未練も情もありませんが、そこまでのことになっちゃうのか…と。精神病を持ってる人なので、そうなったら、相手の精神は持たないだろうと感じました。私も、大変な労力がかかったり、うらまれてストーカーになられたりする心配も感じ、被害届を出す勇気がありません。
私は、相手との話し合いに疲れて、早く解決して日常を取り戻したいです。
相手に、「こんなことはもう疲れた。こんなに条件出されると、公正証書も作れない。毎月少しずつ返してるんだからいいだろ?じゃなくて、毎月少しずつ返して完済してくれれば、公正証書作っても何も問題はないんだから、細かい条件をごねずに応じてください。私はそれでケリをつけたい。このままだったら、おおごとになっていっちゃう選択肢しかなくなっちゃうみたいだから…。」と、頼みました。
その際に、自分では、なるべく警察とか被害届とかいう言葉を出さないように気をつけて話そうと思っていましたが、相手が被害届を出すことを考えているんだと感じ、
「今さらオレを罪人にするのか!ブタ箱に突っ込むのか!」と、ブチ切れました。
正直、全くゆるせていません。でも、お金が返ってきたら、それで良いと思おうとしてきました。
被害届を出してそこまでの思いはさせたくなかったので、色々調べてきたし、相談したり、日常も送れないほど懸命に解決策を探しているのに、だから、弁護士さんに聞いたらやっぱり大変なことになっちゃうみたいだから、少し歩み寄ってもらって示談にした方がいいってことを分かってほしいんだという気持ちで話していたので、ニュアンスとしては、
被害届を出すことも考えていると伝わったと思います。
気をつけていたつもりですが、もしかしたら、警察や被害届という言葉を言ってしまったのかもしれません。

私が、恐喝罪になってしまいますか?

被害届を出す勇気はまだないです。でも、憎んではいます。ゆるせていないです。外を歩いていると、弁護士さんがおっしゃったように被害届を出して、示談交渉を弁護士さんに全部おまかせしたい…そんな気持ちでストレスいっぱいで、フラッと交番に入ってしまいそうになります。交番の前で立ち尽くしたりしてしまいます。

相手は、謝ってるし、全部返すし、慰謝料も少し払うと言っていますが、盗んだことを認める内容の書面にはサインしないのだそうです。連帯保証人をつけたり、頭金を入れたりもムリで、毎月1~2万円しか返せないそうです。そんな額を要求していないのに、だんだん慰謝料を渋り始めたり、公正証書の内容に色々ケチをつけはじめて、以前の口約束で相手も納得していたはずで作っていただいた公正証書が出せません。それは、自分がやったことがどれだけのことか、相手が分かっていないからかなぁと感じました。だから、本当は被害届を出すのがいいのだろうとは思いますが、勇気が…。

そして、相手の親が、こちらも弁護士に相談してみるからと言って、電話を切ったのが最後です。

私は、恐喝罪になることをしてしまったのでしょうか?
今後、どう対応していったら良いのでしょうか?
被害届を出さないと、お金を返してもらうのはもう無理そうでしょうか?
それとも、裁判をするのが良いのでしょうか?お金がかかりますか?
どうしたらケリがつけられるのか、分からなくなりました。
弁護士さんにお願いしたい気持ちでいっぱいですが、すでに損失が100万をこえていて、返済もいつまでどれだけされるのか今のところ書面もなくて、金銭的に難しいのかな…と思っています。

相手には資産があまりなくて、でも、障害年金を受け取っているからそこから支払えるらしく、月々の返済額がかなり低くでも受けるつもりですが、その他も自分の条件ばかり並べて、ムリ、ムリと、その度に私が悩む状態です。
せめて、公正証書に、強制執行…と、延滞されない限りは被害届を出さない旨を記載していただき、それで支払わなきゃと思い続けるようにしてもらいたかったのですが…。

恐喝罪になることはありません。
訴訟がいいと思います。
言葉は悪いですが、なめられているのでしょう。
裁判所で和解するのが、いいでしょう。