退職勧奨と言い張る上司、強要ですよね?

少人数の職場の経営者から「2年居たけど俺と合わないから他を探して欲しいと」退職勧奨を受け、はっきり断りましたがその後も「やっぱり辞めたくない?」「特別に1ヶ月分の退職金を上乗せする」としつこく迫り他のスタッフも扇動し「協調性が欠如してると思う、みんなそう思ってる」、「自分の方が偉いと思ってるだろうから」「皆が迷惑している」と会社ぐるみで孤立させて来ましたので困って協調性の理由と何に迷惑しているかを知りたく質問すると「思い当たらない」とのことです。少しずつ業務を減らされ、退職は断り続けています。「不当解雇だって言いたいんでしょ?」「このままいてもボーナスは渡さない」「辞めない以外の選択肢ある?」と1ヶ月間執拗に退職を迫られるうちにメンタルに支障をきたしてきました。今後退職を考えており、録音データを持って弁護士さんに相談します。パワハラになりますか?どんな事を重点的に相談したら良いかと、慰謝料?和解金?の大体の相場が知りたいです。宜しくお願いします

あなたのメンタル不調が労災認定されるかどうかで慰謝料等はまったく変わってきます。まずは精神科を受診してあなたのメンタル不調がどのような疾患なのかきちんと診断してもらい,次に労働基準監督署に,退職強要で精神疾患になったとして労災申請してみることから始めてください。
労災を認められない(精神疾患と因果関係を認められない)単なるパワハラの慰謝料は,ハラスメントの内容次第で変わりますが,直近の裁判例などを見る限る3万円~10万円程度です(東京地裁令和2年9月17日ルーチェ事件判決では侮辱的,威圧的な発言に対する慰謝料として5万円が認容され,東京地裁令和2年12月22日東京身体療法研究所事件判決では給料泥棒などの暴言その他に対する慰謝料として10万円が認容されている)。

返信ありがとうございます。とうとう限界が来て職場を休んでしまいました。病院を受診したところ職場での事が原因による適応障害とのこで、本当は原因から離れるのが良いそうです。私も精神疾患の労災について調べてみました、厚生労働省の表を見ると自己判定だと強になりそうなものが複数ありますが、問題は職場が社保ではないため、一年近く認定に時間がかかるまでの間の傷病手当が無く完全に無給です。実家は近いほうですが自分にとってこれまでの貯金を削って労災認定まで待った方がいいのか悩ましいです。相談した弁護士さんは「うーん・・・」といった反応でした。泣き寝入りしたくないのですが良い方法はありますか?

しつこい退職勧奨は「退職強要」に該当する可能性がありその場合は心理的負荷も「強」になるかもしれません。
弁護士が「う~ん…」と言ったのは費用対効果の点で受任をためらったということでしょう。そういうことであれば個人で加入できる労働組合に加入して団体交渉してもらったらどうでしょうか。
「東京 個人加入 労働組合」で検索すれば個人で加入できるいわゆる「合同労組」とか「地域労組」と呼ばれる組合が複数出てきますから,いくつかに相談してみて力になってくれそうなところに加入して団体交渉してみるのをお勧めします。

自分でも色々調べたいと思います。ありがとうございました。