弁護士相談をキャンセルした場合相談料を返金しないのは当たり前の行為なのか

弁護士相談に行きました。相談料は相談前に振込むよう指示されたので、振込みました。事務所に入って時、弁護士は、私が違う部屋へ入いろうとしたと誤認したため、えらい剣幕で怒りました。私はただそこにあったアルコールで手を除菌していただけです。
変な言いがかりをつけられたので、この弁護士は信用ならないと思い、相談を断り帰りました。後ほどメールで相談料の返金を求めましたが断られました。
相談料を返金しないのは当たり前なのでしょうか。当たり前で有れば、その理由も教えてください。

相談料を返金しないのは当たり前なのでしょうか。

当たり前ということでもないと思います。
むしろ相談をしていないのであれば、相談料が発生しないと考えるのが一般的かもしれません。
ただ、弁護士もそこで時間を空けているわけですから、キャンセル料という意味で、返金しないというのはありうるかもしれません。

個々の弁護士ごとに対応は様々ですが、相談料を返金しない扱いが当然であるとまでは言い難いと思います。
 私個人の感覚としては、実際に相談を実施していない以上相談料を返金することが穏当かと思います。
 相談料を返金しない扱いが違法であるというわけではないのですが、弁護士からご相談者様に対し、相談料を返金しない場合があり得ることを事前に明らかにしておくことが望ましいところです。

ご回答いただきありがとうございました。
ある弁護士に相談したところ、返金しないのが当然と言われました。弁護士と一般市民の感覚に乖離がある事に疑問を持った次第です。
少し元気が出ました。
御二方ともありがとうございました。