出来れば家を売りたくはありません。

自分は難病持ちで障害年金2級でお金を頂いており、その収入で生計をたてていましたが、
今年、5月〜6月にかけて入院中に
マッチングアプリで知り合った人に仮想通貨が増えると誘われて詐欺に遭いました。

自分は言われるまま消費者金融3社からお金を借りて、被害金額は約350万円です。

勿論、警察にもすぐに届けて、詐欺事件として扱って頂きましたが、刑事さんからはお金は返って来ないと思って欲しい。
っと言われました。

その事については自分もお金を振り込んでしまったせいで、お金は返って来ない事は仕方が無いと思っています。

そしてその事が原因で家族(嫁、娘)と別れました。
その時、自分は何も言える筈がありませんし、
言われるまま別れました。
そして、自分が難病持ちで収入がない事もあり、嫁からは養育費も要らない。と弁護士さんを通じて約束も交わして離婚をしました。

その時に財産を半分に分ける事になり、
そして200万円が自分にお金がきました。

しかし、自分には詐欺に遭った時の借金が残っており、
消費者金融2社から50万円づつ。合わせて100万円。
銀行のカードローンから50万円。
そして銀行から年金担保融資信用保証制度から
130万円。
借りております。

娘の貯金40万円借りていましたので、

とりあえず離婚する前に娘の40万円は返してあります。

そして、今年、障害年金の更新の年なので
次の等級がまだ決まっていません。
仮に今まで同じく2級を頂いたとして、
これまでは2ヶ月に1度、30万円ほど頂いていました。

そして、
家族と別れた時のお金を使って借金を返したい。と思っていますが、

今、手元にあるお金が、
離婚の時の200万円。
自分の貯金50万円ほどあります。

とりあえず、1番大きな金額、
年金担保融資信用保証制度の130万円を返して、消費者金融2社の100万円を返して、
どうしても銀行のカードローンが一括で返金出来ない状態になると思います。

今現在、
収入が1ヶ月約15万円として、
家のローンが79,000円、
生命保険が27,000円、
車の保険が10,000円、
電気、水道代で10,000円、
携帯電話、ガソリン代などで20,000円、
そして銀行のカードローンが返済で10,000円、
が、最低でもかかります。

もちろん仕事を探すつもりですが、
現在12月20日から入院、手術を受けます。

そこでリハビリをこなしてからようやく
仕事探しをして行くと思いますが、
しばらくは時間がかかると思います。

今は1人なので食費は10,000円内で切り詰めていますが、
本当にカツカツです。

しかし、この家だけは残して置きたいです。
嫁、娘(16歳)はいずれ家で暮らさせてあげたいです。

自分1人ではどこでも暮らしていけますが、
せめて嫁、娘にはこれまでは過ごして来た家に戻らされたらと思っています。

今でも嫁とは別れましたが連絡は取っていて、
以前より仲が良い関係です。
しかし、嫁の方も生活がカツカツの状態です。

自分もまだ自己破産はしたくありません…

でも、必ず働きに行ける。とは思っていても
雇って頂けるかは分かりません。

どうか、
自己破産だけはしたくありません。

自分のわがままかも知れませんが、
最後に家族にしてあげれる事をしてあげたい。

娘が18歳になれば車も買って駐車場なども
困らなくてもいい様に、
2人には迷惑しかかけており、
父親らしい事をした事がありません。

どうか自己破産だけはしない様には出来ませんか?

家、土地の名義は自分1人です。

このわがままな質問ですが
どうか解決できる方法はありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

間違った字などがありましたらすみません。

ローンのリスケを含めて、任意整理ができるかもしれませんね。
生命保険も掛け捨てに変えることでしょう。
それが無理な時は、個人再生ですね。
不動産は娘さんになんとか残してやりましょう。