検察から呼び出されています。

2020年の9月に持続化給付金詐欺の件で、自首しました。
詐欺グループが東京ので逮捕されたらしく、私の住んでいる管轄の警察署まで行くから出頭してほしいと2021年11月に言われました。

行ったところ、捕まえたいのは詐欺グループであって、君ではないから話だけ聞かせてくれといわれ。
当時のことを事細かく聞かれました。

調書がおわったあと。
東京の警察署も最寄りの警察署も私に対してのこの事件からは手を引くけど、検事が話を聞きたいって言ってくると思うから対応してほしい。

と言われました。
実際、検察から電話がかかってきて、出頭命令がきました。
ここから、私はどうなるのでしょうか?
逮捕や起訴されてしまうのでしょうか?

逮捕や起訴されてしまうのでしょうか?
→自首をして在宅で調べが進んでいるのでしたら、逮捕される可能性は低いかと思われます。起訴されるかは、ご自身が何をしてしまったかにもよるのでなんとも言えません。起訴するかの判断をするのは検察官ですので、検察庁に出頭した際に検察官に意向を聞いてみたらよろしいかと思います。

早急な回答ありがとうございます。
検察より連絡がありました。
東京の検察庁に来てくれと言われたのですが、お金がない旨を伝え断ってしまいました。

実際、お金がありません。
生活費も足りないためです。

後日、改めて連絡すると言われたのですが逮捕状が出てしまったり、借金などさせられ、出頭させられたりしますか?

お金が無いと伝えたのですが、仕事の休みの日や都合のつく日を聞かれたので気になりました。

後日、改めて連絡すると言われたのですが逮捕状が出てしまったり、借金などさせられ、出頭させられたりしますか?
→逮捕については何とも言えませんが、捜査機関は借金をさせてまで出頭させるということはしません。

わかりました。
検察からの連絡を待ちたいと思います。
ありがとうございました!