親戚が固定資産税を払わず、住み着いてる

固定資産税を払わない親戚についての質問です。

20年以上前に亡くなった祖父の土地に祖父の親戚(祖父の兄弟の姉だそうです。)がずっと住んでいるのですが、私が産まれる前に固定資産税を家賃代わりとして払うなら住んでいいと口約束で貸していたそうです。

祖父が亡くなったあとにそんな土地があるとは知らず、祖母がそのまま相続したのですが(祖父が亡くなったあとにきちんと確認をしていなかったそうです。)その親戚がずっと固定資産税を払っていなかったらしく、10年近く前、ある日突然祖母の口座が差し押さえになったことにより、土地の所有が発覚しました。その後直ぐに支払う様に連絡を取っていたそうなのですが、結局払わず、そのあと何度も祖母の口座が差し押さえになっています。度々連絡しても払わず、しまいには電話にも出なくなり、手紙を送っても返信もなくどうにもならない状態です。祖父の土地は九州にあり、祖母は関東に住んでいるので直接行く事も難しいし、辛うじて住所は分かっていても、遠縁の親戚なので周りの人間に連絡を取ることも出来ないようです。

どうしたら良いのでしょうか。
祖母は今までの分は返して欲しいと思っているようですが、口約束で書面で契約を交わした訳では無いのでそれは難しい事だと当方は思っています。当方からすれば全く知らない人が勝手に住み着いているようなものなので、払えないのなら出て行ってもらうなり、祖母も土地はいらないそうなので、名義を変更するなり、兎に角もう祖母に固定資産税の負担が無くなるようにしたいと思っています。

祖母が不動産を相続したとの前提であれば、相続した使用貸借関係を解除の上、明け渡し請求を行う方法が考えられます。
固定資産税については、一部は時効が完成していると思われますが、使用貸借に基づく必要費として請求が認められる可能性があります。
相手が連絡に対応しない状態とのことですと、訴訟となる可能性が高いため、お近くの弁護士へ相談されることをお勧めします。

弁護士依頼で、法的に進めたほうがいいでしょう。
建物の権利関係が気になりますが、それも含めて弁護士依頼がいいでしょう。

祖母の口座が差し押さえられたことによる固定資産税分の支払と土地を使用している状態の解消が問題になります。
電話や手紙で連絡がつかず、遠方ということであれば、弁護士に依頼するのが最善と考えられます。まず、資料を持参して、信頼できる弁護士に相談されることをお勧めします。

御三方共にご丁寧な回答を有難うございました。まとめてのお礼となり申し訳ございません。相談に行く際、持参する資料などは何が必要でしょうか。

相談時に全て網羅することが必須というわけではありませんが、不動産の所在地や名義が分かる登記簿や権利証、祖父が亡くなられた際の相続に関し遺産分割協議書などがあれば当該書類、負担したり差押を受けた固定資産税の額が分かる書類、親戚とのやり取りが分かる手紙などがあると良いかと思われます。

問題の土地の登記簿謄本・公図、祖父の遺産分割関係の書類、固定資産税の納入通知書等です。
詳細は、相談される弁護士に確認してください。