個人間での金銭トラブル

夫婦で個人間で借金をし、最初は年内返済できる予定でしたが、それが伸びそうで1月になると言ったのですが、それまでは待てないと言われ、年内に払えないのなら親に連絡して対応してもらうと言われました。また、嫁にラインで「旦那が死んでくれないかなと思ってる」といったラインも来ていて、借りた相手が格闘技経験者ということもあり、年内返済しなければ、親に借金がばれ、また暴力を振るわれそうで怖いです。
連絡は取れるようになっております。
1月まで待ってもらえないのか、なにか法的措置は取れるのでしょうか?

最後の方の、また暴力を振るわれそうでとありますが、まだ暴力を振るわれてはません。
すぐに殴ったり、日常からそういった言動があるので、暴力を振るわれそうで怖いです。

1月まで待ってもらえないのか、なにか法的措置は取れるのでしょうか?

暴力があるのであれば、警察に通報とか相談は考えられると思います。