ネットショップのクレーマー対応

ネットショップを運営しています。
理不尽なクレーマー対応に困っておりご相談をさせていただきました。

手短に流れを記載させていただきます。

○ショップで訳あり富有柿を注文(11/5)いただく

○とても美味しかったとの連絡と、再度訳あり富有柿と訳ありみかんを購入したいと連絡があり注文をいただき、みかんを先に柿を月末に発送して欲しいとのご要望。

○みかんを先に発送(11/11)。到着後、みかんが酸っぱいと連絡。

○酸味が強い場合は、常温で追熟してくださいとアドバイス。

○くしゃみが止まらないと連絡

○ネットで対処法を調べたら、返金がいちばん早い解決策とあったので注文をキャンセル処理をして、代金の支払いは不要ですとの説明をしました。

○月末発送分の柿もキャンセルになったことに不満の連絡。

○1度の注文で、柿とみかん個別にキャンセルはできないのでやむを得ずキャンセル処理をしたことを説明しました。

○注文時使用したクーポン(300円)が使えなくなったとクレーム。

○クーポンは、上限数や期限内であればキャンセル処理後戻りますが、確かめようがないので返金する旨を伝えて銀行口座に返金。

○ついでに最初に買った柿(美味しいと喜んでいただけた柿)の代金も返金してくれたら良かったのに、腑に落ちないと連絡。

○続いて対応が悪い、最初の柿(美味しいと喜んでいただけた柿でお届けから6日経過している)は、返品するので返金お願いしますとの連絡。

○お買い物ガイド(特定商取引法)に記載通り、返品は不可と伝える。

○勝手にキャンセルをして、いきなり法律を出してきて悪質なショップだとお怒りの様子。

○矢継ぎ早に、今度は柿(美味しいと喜んでいただけた柿でお届けから6日経過している)が黴びていた、今食べたらくしゃみが出た、アレルギーが出る柿やみかんは初めてと再度クレーム。
※最初にくしゃみの原因がみかんと思われる場合は廃棄処分をお願いしています。

ここでちょっと返信は控えています。
このまま無視をしても、またクレームが入ると思います。

ざっくりと説明させていただきましたが、良い解決策があればご教授いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

無視して,それでもクレームが収まらないようであれば弁護士に相談されることをお勧めします。たいていの相手は,弁護士から内容証明で,悪質なクレームでありこれ以上続けるなら法的手続きを取る,ネットにショップの信用を毀損する内容を書き込めば特定して損害賠償請求する,といわれればたいていは大人しくなります。
もちろん弁護士費用はかかりますが商売をする上でやむを得ないコストと思います。

回答ありがとうございます。

今現在無視をしているのですが、この投稿後も返金しろとの要求が入っています。
おっしゃるとおり、私が対応するより専門家に対応していただいた方が解決するような気がします。

今の心境は、少々費用がかかってもいいので、このストレスから解放されたい気分でいっぱいです。

アドバイスありがとうございました。