問題集の答えが配られない。もらう方法はありますか?

高校生です。
学校で採用されている問題集を3月に購入しました。その問題集は、問題編と解答編が分冊になっており、私は解答編の金額も含めた値段で購入しましたが、「学習の支障になる」という理由で学校は問題編のみを配布し、解答編は配布されていません。解答編を配ってほしいと要求しても応じてくれませんでした。自分のお金で購入したのに、使うことができず不便に感じています。解答編は一年間の授業がすべて終了した際に配られる予定だそうです。
この場合、解答編をもらうのは配布されるまで待つしかないのでしょうか。配布しないことには法律上問題はないのでしょうか。

法律上は購入した時点であなたの物なので、学校が勝手に保管する権利はありません。
「所有権に基づき、私の購入した問題集の解答編を渡してください。弁護士にも確認しました。」と要求して良いです。

蛇足ですが、解答編を渡さないなんてのは、不合理な勉強方法です。
問題を解くのに悩んで時間を費やすよりは、分からなければさっさと解答を見て解き方・正しい知識を覚えていくのが効率的な勉強方法です。あまり学校の言い分を間に受けずに合理的に勉強してください。