金銭トラブルに関する質問です。

去年の2020年の2月頃の出来事です。

付き合っている彼と喧嘩した際に
当時の私は彼にお金を貸していて
もし、彼が返せなくなった場合にMさんという方から返してもらうということでお約束をしていたのですが、
(キッカケは、お金に困っているみたいだから彼氏さんに貸してあげて欲しいと言われ)

彼と喧嘩してお金を返さないと言われたので村松さんにお金を代わりに返して欲しいと伝えた所
音信不通になり、当時の私は焦っていました。彼がふざけて撮ったMさんの写真をLINEのタイムラインという所に貼り付け、全部コイツのせい(彼とMさんのみを公開設定にして)という文字を写真につけ投稿しました。

そうした所、Mさんから彼に
写真を貼ったから1000万もしくは3000万円払うかどちらか選べ。写真(上半身裸で笑って着替えてる写真)をタイムラインに貼ったんだから慰謝料だ。
と言われたそうです。

私は彼の知人経由でそれを聞き、
私も訴えられるし、警察に被害届けを出したらしいと言われたのですが、

当時の私は直接私にお金を請求してるなら分かるけど、彼にお金を請求したいのは彼からお金を騙し取りたいだけだからそんなの相手にしなくていいし、払わなくていい。
訴えられても、不特定多数の人に見せてるわけじゃないから何千万も慰謝料をとられるはずない。と彼の知人に話していました。

彼は私が訴えられると思い、
1000万円ほど払ってしまいました。

(Mさんは彼の両親にお金は返すつもりだと話していたそうです。)

その後、彼と仲直りをして1000万のお金を払った経緯を私が聞き、

1000万円も払う必要はないと思うし
そもそもそれは私に請求するものだから
私に請求して彼が払った1000万円は返して貰いな。と話しをしてMさんの所へ彼の両親と彼が行った所、返してもらえませんでした。

Mさんは
弁護士を通さないと返す気はない。
そもそも迷惑料だ。話す気はない。
と言っているようです。
(Mさんが作った書面?も書かされているようです。)

彼の両親も返すって言ったじゃないか。
と訴えたようですが、聞き入れてもらえなかったようです。

この場合彼はお金を返金してもらうことは可能でしょうか?

(Mさんは40代男性です。)

私が原因となってこうなってしまい、
喧嘩してたとはいえ彼を巻き込んでしまい申し訳ないと思っています。
どうかお知恵をお貸し下さいm(__)m
よろしくお願いします。

事実関係が明瞭さを欠きますが、1000万円はいくら何でも払い過ぎでしょう。
返還請求できますね。
弁護士に事実経緯を整理してもらい、弁護士から請求してもらいましょう。

この場合彼はお金を返金してもらうことは可能でしょうか?

実際に返ってくるか分かりませんが、金額が大きいようですし、弁護士に入ってもらって対応してもらうことは考えられるかもしれませんね。

お近くの弁護士に相談されてみてもよいと思います。