学校通学方法で先生とトラブル

息子が定時制高校に通っています。通学にバイクも可との事なので中型免許を取得する事にしました。担任教師から免許取得と250c cに乗る事について保護者は了承しているのか?との連絡が来たので了承していると返答し、更にこちらからも通学可能なのかを再確認し大丈夫との事だったので免許を取得し250ccを購入し通学を始めました。ところがしばらくすると、大きいバイクは危険なので通学はダメだと言われ、学校に呼ばれたりするようになりました。校則ではないが、グレーゾーンなのでこれからはダメです。危険だからダメですというばかりで先生方と息子と揉める毎日となりました。担任はまるで他人事で、自分が確認し許可したと言うことも言ってくれません。謝ることもありません。一応スクーターを借りる事が出来たので、届けをスクーターにしましたが、大型で良いと言われたのだから本人はおそらく乗って行きませんので承知して下さいとも伝えたのに、後に呼び出され、届けをスクーターにしたのに卑怯じゃないですか!と酷い言われようでした。卑怯は学校だと思うのですが。。。バイク通学を楽しみにアルバイトして頑張って免許取得したのに心が折れ人間不信になり先生方との折り合いも悪く、三年生まで頑張りましたが学校を辞める方向となりました。学校と言う組織には到底勝てませんが、せめて、許可した担任教師だけでも責任をとって欲しいと思っています。訴えて勝てる見込みはあるでしょうか。証拠にはならないかもしれませんが担任教師には謝罪文を書いて下さいとお願いするつもりでおります。アドバイスよろしくお願いします。

金銭請求は認められないように思います。また謝罪文を書く義務はありませんので、基本的には話し合いベースで解決するしかありません。

お近くの弁護士会に「子供の権利委員会」という組織があれば、学校問題等を専門に取り組んでいる弁護士から直接アドバイスを受けることができますので、長野県弁護士会に一度ご相談されてみても良いかもしれません。