謝罪が遅くなった事への謝罪

ご相談させてください。
よそ見運転による追突事故を起こしてしまった加害者です。
相手は信号待ちでの事故です。
事故が起こり、すぐに警察、救急に連絡、相手は病院の運ばれました。(2週間の療養が必要と言っていました。)
実況見分後、すぐの相手の病院に行き、中に入れなかったので電話で謝罪いたしました。
その時、謝罪に来なくても良いと言われました。
翌日、警察から相手のご好意で物損事故扱いになったと連絡があり、保険会社の担当からも大丈夫そうと言われた安堵と、事後手続きでその後の謝罪を怠って保険会社の担当任せになってしまいました。
後日、保険会社の担当から連絡があり、10日も過ぎて謝罪がないと、お怒りの電話がありました。
すぐの相手方に連絡を取り謝罪しましたが、相当お怒りで、途中で電話を切られてしまいました。
(今は首と腰が痛くて接骨院に通っているそうです。)
明日、また連絡して謝罪と直接、謝罪に伺う事を伝えようと思うのですが、その場合どのようしたら良いでしょうか?
また物損事故から人身事故に切り替えられた場合、どのようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

謝罪が遅れたことの謝罪とその理由を端的に告げるといいでしょう。
菓子折りくらいは必要でしょう。
人身になると、行政処分、刑事処分が付きますね。

ご回答ありがとうございます。
今、お電話したら出られなかったので、留守番電話に謝罪と後でご連絡いたしますとメッセージを入れました。
また午後にでも連絡してみる予定です。
ちなみに行政処分、刑事処分とはどのようなものでしょうか?
よろしくお願い致します。

免許停止とか罰金です。
終わります。