任意保険に入ってない事故

午後2時過ぎ、友人と自分でバイクで走行中、交差点手前で2車線になる道路で信号が青になり前の車が走行を始めた時に自分が追い越し車線に入るため後方確認したところ思いのほか車間距離が近かったため、相手の車の右後ろの方に追突。自分は左足を痛めたものの、自力で歩ける程度で、相手側は手が痛いと言い、その後、自分は任意保険に入っていないため、車の修理代を要求され、医者に行くための治療費も要求され、その場は一旦治療費だけ支払いました。自分は結局医者には行けていません。

当人同士で話をしても無駄だと思い、相手の保険会社さんと連絡を取りたいと言ったのですが、相手側は自分達の保険でお金を使われると思っているのか拒否。その後、「自分達の保険で病院行くから保険料上がるけど払えるんですか?」と言われました。過失割合も分からず相手の要求にはいはいと言えないため、どうしても保険会社さんと連絡を取りたいのですが、相手の保険会社さんは「任意保険に入ってないから教えなくていい」と言ったそうで、話が進みません。
今後、まず優先して何をすればいいのか、どうすれば相手の保険会社さんと連絡を取れるのか、示談交渉もどう進めていけばいいのか分からないので教えてください

過失割合から整理する必要がありますね。
弁護士に相談するのが一番ですが、市など公共機関で、交通事故の
相談日が設けられているところが多いでしょう。
そこで、相談してもいいでしょう。