入籍後 夫の借金が判明。どうしたら良いでしょう;;

長文 すみません。裁判所より返答を今月末までに迫られています。法律のプロの方に依頼してでも 娘や自分を守りたく アドバイス よろしくお願いします。

 祖父名義のままになっていた土地Aに 母親と2010年から住んでいた彼が、母親他界後、祖父の土地A の財産分与の権利者から申し立てをされました。
彼が権利者への支払いをできずに居たところ、裁判所より「競売のため測量に入る」と連絡があり、やむなく私が土地Aを担保に(使用目的・返済計画を書いた署名捺印入り借用書あり)450万貸した結果、競売が阻止でき、競売前に裁判所の手続きがなされ、Aの土地は、彼の名義になりました。

その後 彼は母の葬儀代捻出のため 母名義の土地Bを売却(彼の姉妹は財産放棄)。私は100万返して貰いましたが、売却時に発生した税金を彼が払えず。結局 また私が税金分150万 貸さざるを得ませんでした。

それまで私は借家で自営業をしており、彼名義になったAの土地に、今年B の土地売却時に貸した150万の代償として私の事業所を建設しました。
事業所分を名義を私にし、今後 私が事業所分の固定資産税・都市計画税・不動産取得税を払う予定です。

本当は事業所と一緒に独身の娘の居住スペースも造るつもりでした。
娘の居住スペースに対して審査をしたところ 娘のローンが通らず、信金より「審査が通らない理由はハッキリ教えて貰えなかったが、土地名義の人(彼)と私の娘が親子関係だと認められやすい」と言われ、娘が 私の入籍より先に彼の養子になりました。
ところが、結局ローンが通らず、娘は別の場所に住んでいます。

昨年から彼の事業がやっと少し回り始め、娘が先に彼の養子になっていた事もあり、事業所建設を機に 私も入籍しました。

ところが入籍後 夫に2009年から放置していたローンがあった事を知りました。
夫の住所は、土地Bでしたが、2009年以降、土地Bは更地にし、土地Aに母親と転居したため、あて先不明で届いていなかったようです。

ところが、三年前、借りたローン会社(今 その会社は無い)とは別会社の、引き継いだと思われる金融会社が、土地A に転居した彼の住所 土地A を知り、再び請求が届きはじめたようです。

ただ、彼は「全く付き合いがなく、知らない会社からの封筒だったから、開けずにいた。その時のローンの請求とは分からなかった」と言っています。

先日 裁判所からローン返済の訴えがなされたと書留が届き、2009年当時 40万程度借り、今回 請求額されている額は100万です。

夫は60歳。
頼みの綱は回り始めた事業ですが、今は30万程度の収入。11月末までに50万支払う先があり、これは支払いできそうです。
ローン返済放置だったせいで、今回請求された100万は、どこからもお金が借りられません。
任意保険なしで万が一の備えもなし。
年金未払いだったそうで 年金なしの老後。
夫名義の土地A があるため、夫は生活保護が受けられる状況にありません。

私が取った方が良い道が 何かありますでしょうか?
夫が、請求された100万を払えなかった場合、保証人ではない私が代わりに払う義務がありますか?
夫が支払えず、私も肩代わりもしなかった場合、どうなりますか?
担保にしてある土地Aは夫名義のままですが、ローン会社に取られてしまいますか?
土地Aを私名義に変えると 私に どんなメリットとデメリットがありますか?
私の財産や私の事業所が影響を受けますか?
私の財産を守るために 出来る事で どんな方法がありますか?

請求された100万は『消滅時効援用』が可能ですか?
夫には どんな残された道がありますか?
夫の自己破産 夫の生活保護も検討していますが、どのような手順が必要ですか?

アドバイス よろしくお願いします。

弁護士に相談して、ローン会社から来ている書類を見てもらうといいでしょう。
まずは、時効の可能性があるので、チェックしてもらうといいでしょう。