元交際相手からお金を返さないと動画を晒すと言われた。慰謝料請求などはできますか?

以前相談した内容に追加で気になることがあったので、以前の文面に追加で書かせていただきます。

ここから以前の文面

-------------------‐-----------------‐------

今年の4月頃までお付き合いをしていた元交際相手のお話です。

交際期間中2人で旅行に行く計画を立て、私がネットで二人分を予約し(合計4万円程)一時的に立て替えて後日1人分の2万円を渡してもらっていましたが、旅行しようとしていた予定地が感染者が増えた為キャンセルし、手数料を引いた金額が引かれて戻ってきました。

その後遠距離ということもあり電話でお別れしたのですが、そのお別れの電話の後に2万円また返してねと言われたので、また少し置いてある荷物を取りに行くついでに返すと言いそのまま電話を切りました。
2週間経ったあたりで、LINEで連絡がありお金を返して欲しいと言われました。
この段階ではまだ返すつもりはあったのですが、その後この事について考えた時に以前割り勘をして食事代などを払った時に私が1000円多く払うなどして、後で返してねと言って返してもらっていないお金や後で払うねと言って貰っていない高速代がかなりある事を思い出しました。
私にはそのお金を踏み倒しておいて、自分はきっちりと請求するのかと思いモヤモヤし始めたので、返信を返さなくなりました。

そのうちにほぼ毎日電話やLINEなどで元交際相手から連絡があり、それが1ヶ月以上続いた時遂にこんな脅迫めいたLINEが届きました。

「明日までに返信が無いようなら、色々晒すから覚悟しといて。」

私は以前交際期間中に性行為中の動画を撮りたいとしつこく強請られて遠距離だし仕方ないかと思い、撮らせてしまったことがあります。
しかもこの交際相手とは学費返済の為に風俗店に出稼ぎに来ていた時に連絡先を交換し、そこから付き合うようになったので私がそういったお店で働いていたことも知っているのです。

またそれは困ると思い、先程書いた割り勘の多く払った分、高速代、ガソリン代などを踏み倒した件で相殺してくれないかと言ったところ、お金を返さないなら晒すとさらに言われてしまいました。

どんな動画かと聞いてもハッキリとは言ってくれないのですが、どこにか聞くと掲示板や私が仲良くしていそうな人と返ってきました。
遠距離の為共通の知人はおらず、LINEは知らないと思うのですが、ほかのSNSでばら撒くつもりだと思います。

毎日ヒヤヒヤしていますし、精神的にも追い込まれて精神科に通おうか迷ってるほどです。

お金を返すのが1番早いのかもしれませんが、ここまで喧嘩腰で迫られ、精神的にも追い込まれ、かつ彼は割り勘代などをここまで踏み倒してきたのにも関わらず、お金を全額返すというのは正直納得がいかないというのが私の言い分です。

また、脅迫として使われている性行為中の動画や画像などを私は持っていないのですが、彼だけ持っている状態なので、お金をただ返しても動画や写真を消して貰えないのではないかと不安になっています。
またいつ晒されるか分からないという恐怖に脅えています。

-------------------‐-----------------‐------

以前の文面終わり

というような内容のことがあった後です。

私も相手もフォローしていないInstagramのアカウントからメッセージが届き開いてみると、私の全裸が映った写真と
「本人ですか?出回ってますよ笑」
という内容でした。
私のアカウントは許可した人しか見れないようになっていて、アイコンもイラストなので私のことを知っている方以外に特定することは困難だと思います。
また相手のアイコンも以前交際期間中に彼とデートに行った際に撮った大きなフィギュアの写真と同じでした。
このことからおそらく彼だと思いますが、完全に確証が持てている訳では無いです。

前回は費用のことも考え泣き寝入りするような形で諦めてしまったのですが、エスカレートしたこともあり今回こそは彼に画像や動画の消去をしてもらい、謝罪と慰謝料の請求をしたいと思っています。

この場合彼との金銭トラブルの面は相殺することが出来ないのか?
また元交際相手の動画や写真を晒すなどと脅すのは、脅迫や恐喝になるのか?
動画の削除をさせることはできるのか?
その場合彼のことを訴え、慰謝料を請求することが出来るのか?
弁護費用はどれくらいかかるのか?
精神科に掛かった場合その費用は負担して貰えるのかどうか?

長いですがよろしくお願い致します。

1,相殺可能でしょう。
2,脅迫になるでしょう。
3,削除請求できます。
4,慰謝料請求できます。
5,20万から30万円は必要でしょう。
6,法的な因果関係が認められれば、可能ですが、認められないことも
多いでしょう。