過払利息 と 書類に関する相談

過払金利息の請求期間について質問と、請求に関する書類全般に関して相談です。

過払金請求を行う予定です。 名古屋式で利息制限法に則り、自分で引き直してみました。

①そこで過払金利息について質問なのですが、過払利息の請求はいつまで可能でしょうか?
⑴ 借入金を支払い終えた日付まで(貸金業社から受け取った取引明細で、借入の元金がゼロになった日)
⑵ 過払金(過払利息5%含む)請求を行う日付まで
⑶ ⑴⑵以外

② 上記書類や内容証明の文章などのチェック修正のみを引き受けてくださる弁護士さんや司法書士さんはいらっしゃいませんでしょうか。
 郵送や裁判所へ行くことは自分でやってみようと考えています。また経済的にもたくさん成功報酬?(20%)を支払う余裕がありません。

是非ともお力をお貸しくださいませ。よろしくお願いします。

過払い金の利息は,過払い金の発生時点から生じます。
なお,そのためには悪意の受益者であることを主張する必要があります。

A様ありがとうございます!
過払利息の発生時期の件、確認いたしました。

名古屋式の計算式によると、支払いが終わった平成25年ですと過払利息残高がおよそ4万円で、請求予定の令和3年10月初旬で計算すると18万円ほどの過払利息残高となります。

請求する金額としては、『平成25年の4万円』か『令和3年の18万円』のどちらが正しいでしょう?
しつこく質問して申し訳ありません

書き方は様々あります。
最終支払日で区切るならば,
金〇万円(最終支払日の元本額及び利息額の合計額を記載)及び内金〇万円(元本額を記載)に対する平成〇年〇月〇日(最終支払日の翌日を記載)から支払済みまで年5分の割合による金員を支払え。
請求の趣旨はこのようになります。

A様ありがとうございます!