私がレンタカーを借りて、彼氏が事故を起こしました。

レンタカーを借りる際、彼氏が免許証を持っていなかったのですが、とりあえず車を借りたかったので私だけが契約しました。
彼氏が途中で運転をかわってくれたので私は助手席で次運転変わるからと言って寝てしまいました。
普段どこに行くにも彼氏が運転していて事故を起こしたことは無かったので大丈夫だと思っていたら、彼氏が運転中、高速道路で居眠り運転をし反対車線との仕切りのワイヤーにぶつかって事故を起こしました。
幸い怪我はなかったのですが、レンタカーを契約し保険をつけたのは私で、彼氏は契約していません。
レンタカー屋の方や、彼氏が個人で入っている保険会社の方も頑張ってくれたみたいですが全て実費のようです。
レンタカーとワイヤーの修理費の詳細も彼氏の方に連絡がいっています。
レンタカーの修理だけで百万は超えています。
私は事故を起こしてないので払わなくていいと思ってたし、彼氏も最初は全て自分で払うと言っていましたが、彼氏の父が、免許がないのはお互い分かっていたことで彼氏が運転したのも2人の同意の上だから、私も修理費を負担するべきとのことでした。
私も、自分が契約したのだから自分で運転すればよかったし、彼氏を免許不携帯で運転させるべきではなかったと反省しています。
でも私は運転して事故を起こしたわけではないのに修理費を払わなくてはならないのでしょうか?

少なくとも、あなたは無免許運転のほう助にはあたるので、刑事処分、
行政処分に処せられる可能性がありますね。
運転についても、ほう助は共犯なので、共同不法行為になります。
相手の父親の発言は、至極、当然です。
あとは、負担割合をどうするかでしょうね。

ありがとうございます。
共同不法行為とは、全く知りませんでした。

私はどのくらい負担するべきでしょうか?

詳細情報と、相手の意向を確認しながらの数字になるので、
ここでは回答不可ですね。
お近くの弁護士に直接相談されるといいでしょう。

度々申し訳ございません。
今回は無免許運転ではなく、免許不携帯でした。
免許不携帯は、無免許運転と同意なのでしょうか?
無免許での公道での運転は確かに違法ですが、免許不携帯での自爆事故では、警察からも特に厳しいお叱りはありませんでした。
ですので、今回の事故のような場合のこちらの責任割合がどのくらいになるかを教えていただきたく思います。

不携帯なら、ほう助の処罰はありません。
過失割合は、最寄りの弁護士事務所に足を運んで相談してください。
終わります。