T字路で左折と右折が接触した交通事故での過失割合
昨年の春にT字路の優先道路から大型トラックが右折し、当方の車が左折予定であったが停止線を超える前に事故に遭った過失割合で1年以上揉めています。
事故はドライブレコーダーで記録してあり、カーナビの「この先を左折します」の案内音声も確認できます。
判例タイムズ通りだと、80%こちらが悪いと保険会社に言われ納得が出来ず示談に至っていません。
現状では相手の大型トラックは、徐行無し早回りの過失を認めており過失修正が20%つきました。
そもそも過失割合のスタートラインがおかしいのではないかと思いネットで調べてみたところ
「優先道路右折車:劣後道路右折車Bの基本過失割合は20:80」
と記載してあるサイトを見かけたのですが、左折の過失割合がどうなるのか一切記載がありませんでした。
T字路左折の事故でも同じ20:80の過失割合を適応されてしまうのでしょうか?
過失割合は、難しいですね。
判例タイムスの何ページか聞くといいでしょう。
タイムス通りの典型例は、実務では少ないですね。
具体的な状況に則した注意義務に基づく過失割合をどこまで主張できるかですね。
役所の交通事故相談に行って、詳しい道路状況、事故状況を図解してみるといいでしょう。