交通事故加害者で任意保険未加入。請求額は分割できる?

法律なのか弁護士なのかはわからないです。交通事故に関してです。
加害者側ですが相談しても宜しいですか?

>法律なのか弁護士なのかはわからないです。交通事故に関してです。
>加害者側ですが相談しても宜しいですか?

交通事故の相談ですね。

加害者の方でも相談可能ですよ。どのようなご相談ですか。

私はちょうど事故した時、任意保険の無保険でした。
自賠責には入ってます。
相手は保険に入ってました。
あいてからの保険会社から修理費用を一括請求されました。
一括はいまのじてんで厳しくて、
半分ならだせるとおもうのですが。
分割無理みたいなのでどうしたらいいですか?

一括払いが無理なのであれば分割払いの希望を言い続けるしかありませんね。

おそらく、裁判を起こされるでしょうが払えないものは払えませんので裁判になっても分割払いの和解を希望してください。

相手側の保険屋さんから
一括払いといわれました。
どの裁判でも払えないことを説明して和解してもらえば大丈夫でしょーか?

一括払いができない以上、分割払いの打診を行いつつ、積立を行っていくことをおすすめします。

和解可能か否かは保険会社の方針にもよりますので保険会社が応じてくれるかはわかりません。強制執行をされるかもしれませんが持っている以上のものを取られようがありません。給与を差し押さえられても、事実上、分割払いとあまりかわりません。

もっとも、今から積立を開始していけば裁判中に「分割払いの最初の一回に積み立てた分を払える」と打診できますし、和解ができてから払い出すよりも早く終わります。

保険屋さんから支払い明細とどいたら
すぐに払うのが基本ですよね?
遅くても1週間までですかね?

すぐに支払うことが原則です。

裁判にて一括で支払えないことを伝えても和解してくれるかどうかは保険会社の内規によるでしょうからわかりません。