過去知人に貸したお金につきまして、時効になりますでしょうか

知人に貸したお金の返済につきまして、ご相談お願い致します。
平成22年(2010年)から23年にかけて、知人より相談がありお金を貸しました。

配偶者が通帳・印鑑を持ち蒸発したため、家賃の支払い、引っ越し費用の工面に困っており、疾病等のため現状安定的な収入がなく、生活費にも困っているとの事。

生活保護等も提案しましたが、できれば避けたいとの話で、古くからの知人でもあった事からお金を貸しました。

22年10月1日に借用書作成。支払期限は定めませんでした。(その時点では金額も定まらなかったため、金額については未記入)
23年にかけて、現金で合計50万円、銀行から送金した分125万円(通帳記入あり)の合計175万円を貸しました。

その後、知人は実家に転居(そちらの住所は把握しておりました)、再度転居した事までは把握済みで、メールやSNSでは連絡を取れていました。

少し経つと、SNSの投稿内容から、生活が安定し、数万円の買い物や旅行を楽しんでいる様子が伺えましたので、現在の住所を聞いた所、途端にブロックされ音信不通になりました。
何度かメールも送り、電話もかけてみるなどしましたが、全く出てくれなくなりました。現在その番号はかかりますが本人が使っているのかも分かりません。

自分としては、裁判等は難しいものと思い抵抗もあったので、その後の対処はできずに半ば諦めておりました。

28年頃に、正当な理由があれば住所を調べることが出来ると知り、役所で調べて頂き住所が判明。そちらに手紙を出しましたが、更に転居をしていたため、戻ってきてしまいました。

その後再度転居先を調べ、最新の住所を把握しました。そちらへ手紙を再度出しましたが全く返答はありません。
住所判明までに時間がかかったため、もう無理であろうと覚悟はしていますが、この返済の件については時効になるでしょうか。
専門家の方にご意見を伺い次に進みたいと考えております。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

時効の関係で訴訟などの選択が可能かどうか、非常にギリギリの状況です。

速やかに、借用書・通帳を用意してお近くの法律事務所に直接相談し、弁護士と面談をしてください。

住所判明までに時間がかかったため、もう無理であろうと覚悟はしていますが、この返済の件については時効になるでしょうか。

時効は10年ですから、すでに時効にかかっている場合もあるかもしれませんし、23年ともありますので、時効にかかっていないものもあるかもしれません。

一度関係書類等をもってお近くの弁護士に相談されてみてもよいと思います。