未成年のパパ活について

友達がパパ活をしていて先日、プチ(お触り)の約束で当日出会い頭にお金を貰い、そのままトイレに行くふりをして帰ってきたそうです。友達は未成年(17)で、向こうは40代です。 Twitterで出会い、Twitterのアカウントは既に消したそうです。カカオも繋がっていたが退会したため、こちらに一切履歴はありませんが、退会ユーザーとして向こうにはカカオの履歴が残っていると話していました。この場合は詐欺に含まれるのでしょうか?訴えられたり捕まる可能性はありますか?また、友達がパパ活していることを止めたいのですが、向こうも家計が苦しく必要不可欠だそうです。この場合法的に援助する方法はあるのでしょうか?

始めからだまし取る計画なので詐欺になりますが、相手も警察には
行けないでしょう。
生活費を切り詰めることとアルバイトを探すしかないでしょう。

なぜ警察には行けないのでしょうか?また、万が一警察に行った場合、何も身分証明書を渡していなくても捕まる可能性はありますか?

この場合は詐欺に含まれるのでしょうか?

詐欺の可能性はありますね。

訴えられたり捕まる可能性はありますか?

可能性としてはあると思います。

警察に行けないのは青少年保護育成条例の関係からです。

ただし、子供の方も非行少年として鑑別所や少年院に行く可能性があります。ですので、どちらも罰か処遇を受ける可能性はあります。

身分証明書を出していなくても監視カメラの画像を追うことで捕まることはあります。しかし、たいていの監視カメラは、保存期間が一週間から一か月なのでその間に何もなければ操作はされていないでしょう。

生活が苦しいのはわかりますが、捕まるリスクはあるので別の方法で生計を立てるべきです。