何かの法律に抵触しますか?

不倫相手と円満に別れていたそうですが、相手女性が彼の部屋の合鍵を一年以上取り込んだままであったので、その返還要求と、相手女性が彼の部屋に置いたままにしていた荷物を引き取るように内容証明を送ったら、相手女性の弁護士が、彼に脅迫罪で訴える用意があると言ってきたそうです。
その件については、鍵の返還と荷物の引き取りも含めて解決したそうですが、彼は強烈な怒りが湧いてきたそうで、相手女性に送った内容証明の控を入れた鞄を相手女性のご主人の会社のトイレに意図的に起き忘れたそうです。
その後、どうなったかは知りませんが、彼は次は相手女性のご主人の職場に匿名で電話をして、直接ご主人に「あなたの奥さんは不倫をしていましたよ。奥さんのご両親も知っていますが、あなたにだけはバレないように注意しなさいと言って黙認していました。最後は弁護士を入れて揉めたそうですよ。」と密告すると言っています。
私は、それはマズイんじゃないかと言いましたが、世間に言いふらすわけじゃなく、ご主人にだけ言うのだから法的には問題ないはずだと言い張っていますので、彼に法的根拠を示してなんとか密告を思いとどまらせたいのです。
どうか、お知恵をお貸しくださいますよう、よろしくお願いします。

自分との不貞を相手方配偶者に密告することは、自分が不法行為責任を追及されることにつながってしまいます。

犯罪云々の問題もありますが、民事上の損害賠償請求が最も懸念される点ではないかと考えます。

犯罪については、ストーカー規制法違反には当たるでしょう。
一度弁護士から警告を受けているという事情も考えると、警察がいずれ動くことになる可能性もあります。

私は、それはマズイんじゃないかと言いましたが、世間に言いふらすわけじゃなく、ご主人にだけ言うのだから法的には問題ないはずだと言い張っていますので、彼に法的根拠を示してなんとか密告を思いとどまらせたいのです。

プライバシー侵害の可能性がありますので、損害賠償請求を受ける可能性はあります。
止めたほうがよいと思います。

丸山紳先生、ありがとうございます。
しっかりと伝えます。

原田和幸先生、ありがとうございます。
やめるように伝えます。