詐欺疑いから再び何か言われたら

何度もすいません。私はラブホテルで盗撮してしまいました。女性の知人男性が介入してきて被害女性に50万払い一旦解決しました。その後知人男性は私の味方とつねづね言っていました。知人男が「あなたのことで俺の携帯に迷惑電話や嫌がらせ電話を女性や女性の友達がしてくる。あなたは今度女性に慰謝料をとれますので訴訟しましょう。俺の友人の弁護士から女性に連絡するから」と知人が必要以上に私に説得してきました。その後知人曰く弁護士が連絡して私が慰謝料がとれるようになったけど盗撮した携帯が私の手元にあるのは納得できないということで提訴前証拠収集処分制度を使い弁護士、知人、私が他県なら携帯を証拠収集できなくすることを示せると弁護士が言ってたと知人が話しました。知人がかなり急いで手続きが必要ということで急かされ知人口座に30万送金しました。弁護士と話したことはなく今の今まで書類が送られたこと電話なし、名前も知りません。
質問1
詐欺の可能性があるということで警察に行きましたが証拠が不十分ということと詐欺の確証がなかったため被害届けは出さず案件相談という形になりましたが被害届けをだすということと案件相談の違いはなんですか?捜査の有無とかですか?
質問2
もし知人がよく分からない書類を送ってきたりして虚偽告訴や名誉毀損だのなにかしらの訴えてきたらどうすればいいですか?私には録音など証拠がないため相手が違うことを言ってきても証明する方法がありません。

【回答1】
間違いなく詐欺だと思いますが,立件は難しいでしょう。被害届が受理されれば一応捜査されますが,案件相談では何もされません。
【回答2】
弁護士にご相談ください。一度騙しが成功しているので,あなたはカモにされています。

ありがとうございます。
向こうがもし少しでもアクションを起こした時点ですぐに証拠のための録音やメール、書類確認し警察、弁護士にすぐに相談するべきですよね?
もうひとつ質問があります。ライン電話だけで騙されたと示せる証拠がないのですがこういう事例のときに何か自分でもとれる証拠はありますか?