コロナいじめ、人種差別を息子が受けた。相手を訴えたい。

今週月曜日、高校生の息子が学校でクラスメイトから、コロナいじめに遭いました。
始業式に体調が悪く早退する事になり、息子が教室から出る時に「コロナ帰れ」「じゃあなコロナ」などと言われました。
この時点で相手メンバー7人。

息子が帰った後も「何であいつ帰ったの?」「中国に帰ったんじゃね」「あいつ武漢じゃね」と言っていたそうです。
ここでプラス2人。

上記が原因で呼び出しさた時も「口裏合わせて言ってない事にしよう」呼び出し終了後は「よし、バレなかった」と教室で言ってたので、仲良いクラスメイトから子供がいない処での事も聞かされました。

息子は日本と中国のハーフなのですが、1年の時も歴史の授業中「中国に帰れ」と言って注意を受けたはずなのにまたって感じです。
しかも相手はコロナクラスターを出し、始業式が延期になった原因の運動部で、コロナいじめはいけないと最初に注意された部活のメンバー。
強豪と言われる部活の、男子の部、女子の部のクラスメイト。

うちの息子はコロナに感染してないし、症状もコロナと違うので、明らかにコロナじゃないって分かってのいじり。

現在2年生ですが、相手は1年の頃から何度もうちの息子や同じクラスの他の子、同じ部活の生徒、他のクラスにも喧嘩をふっかけ、暴力ではなく、陰湿な暴言などによるいじめ、人種差別、授業の妨害、何度も問題を繰り返しているメンバーなので、学校側での改善は期待してません。
何罪で警察、裁判所どちらに訴えればいいですか?
ちなみに示談に応じる気はありません。
侮辱罪も名誉毀損も時効半年ですよね?
同じクラスで名前は分かりますが、住所まではわかりませんが大丈夫ですか?
息子が帰ってから、あいつ武漢じゃねとか言ったメンバーも訴えられますか?
弁護士を通さないと訴えられない、勝てない案件ですか?
現在、
息子は登校拒否しています。

弁護士に相談するのはよい選択と思います。
いじめ問題や学校問題を熱心に取り扱っている弁護士を探して相談してみてください。