脅しメールが罪に問えるか教えてください。

受け取った脅しメールの内容は、罪に問えるかご相談させていただきます。
3日前の夜10時半頃、玄関ドアを激しく20分くらい叩かれましたが、その時は相手が誰なのか分かりませんでした。翌日午後SNSで脅し文句のメールが到着し、その中に「今晩も行きましょうか」と一文があり、昨晩のドアを叩いと者と同一人物だと分かりました。直ぐに警察署へ行きましたが、被害届の提出をさせてもらえませんでした。破損や怪我が無いと事件として当てはまる法律が無いと説明を受けました。深夜の激しいドア叩きは子供も室内におり、子供も震え上がっていましたし、脅しメールはメールの文面に子供への危害も読み取れ、読んで恐怖の余りパニック状態でした。相手に罪を犯していることを認識さることを希望しています。相手は法人会社代表で、今春その会社へ誘われましたが、仕事を始めるに当たり二人で仕事内容の確認を重ねてきました。しかし、双方で了承しても、後日勝手に報酬を下げた議事録を送ってきたり、資料サンプルの送付を依頼し、幾度催促しても送付まで1か月掛かったりなどの不信感が募り、その会社の仕事を断った経緯があります。また資料送ってもらうことを待っていた期日は当初の相手と取り決めた予定と食い違ってしまい、収入を得られない期間が長く続いたため、その社長から10万円を借りました。借用書や振り込み記録はありません。仕事を断った際に返して欲しいと連絡があり、メールで5月末から1万円づつ返しますと返信をしましたが、5月末に返金していません。収入が無く被害を受けたのだから言いなりにならなくてもと、その時は私自身にも身勝手な考えが生じたためです。

ドアを叩かれた翌日の朝、叩いた相手かを確かめるために、私が10万円返済をすることについてSNSでメッセージを送りました。それに対しての下記の脅迫と思えるメッセージです。学校名と駅名は〇〇と伏せさせていただきます。また、私の子どもと社長は会ったことがありません。文中の「チラシ」は誹謗中傷のチラシです。
罪に問えるかご教示お願いいたします。

「チラシを〇〇〇(私の居住駅)と、〇〇〇(娘の大学名)に、5000部づつ、配布するつもりです。」
「言っている事を紙に書いて、署名捺印して、日付けを入れて、送ってください。」
「至急に、届かないときは、開始します。既に印刷していますので。配らばいともったいないので。」
「1万づつは、もう、ありません。」
「きっちり終わらせないと、ずーっと、続きます。自宅、〇〇〇(娘の大学名)、勤務先、学校(息子の学校)、いきます。」
「今晩も、いきましょうか?  昨夜は、手が見えていましたよ。まあ、穏便に、帰りました。」

脅迫ですね。
これなら警察も捜査対象にするでしょう。
資料持参のうえ、再度、相談に行くことになりますね。
慰謝料請求権も生じてますね。

早々のご回答を有難うございました。勇気を持って進めていこうと思います。