雇い止めを受けそうなのですが・・・。

雇い止めに関するご相談になります。

私は現在の職場で昨年3月から、非正規の労働者(一ヵ月毎の更新)として働いております。(契約更新は現在まで自動でされておりました。)
雇用契約書上の契約更新の有無では「更新する場合がありえる」「次のいずれかにより会社が判断します(契約期間満了時の業務量、従事している業務の進捗業況、会社の経営状況、能力・勤務成績・勤務態度)」となっておりました。

8月の下旬に会社から、9月末日までで雇用契約を終了する旨の「雇用契約終了のお知らせ」がメールにて届き、「業務遂行状況等を総合的に評価して、契約の継続が困難と判断された為」との記載がされておりました。
私としては、1年以上に渡って更新があり働いてきて当然今後も契約は更新されるものだと考えておりましたので全く納得がいかず、会社に対して継続して就労する意志があり契約終了は承諾しかねると意思表示をし、同時に、具体的な理由を明記した理由証明書の提示を要求しました。しかし、それに対して会社から返ってきたのは、事業縮小に伴う人員整理の為(返信されたメールの本文中)という事と、「契約期間満了予告通知書」でした。こちらの「契約期間満了予告通知書」には理由として「勤務状況・業務遂行能力等を総合的に評価して、契約の継続が困難と判断された為」と記載されていました。
私自身、体調を崩す事はままある事で、特に今夏7月・8月に熱中症やコロナワクチンの副反応等の発熱を伴う症状によって、時勢情勢を考慮してやむを得ず欠勤が多くなってしまった事は認めますが、主観的ではありますが現在までの勤務状況も著しく不良であるという事はないと思っております。
業務遂行能力に関しても、特別能力が高い訳ではありませんが、労働内容は基本的には大きく変動が生じる事も無く、ある程度一定であり、自身としては他の従業員と比較して酷く劣っているとは思えません。

私自身辞めたいとは思っておりませんが会社側としては契約終了は決定事項のようで、この場合、自己都合退職・会社都合退職どちらになるのでしょうか?
また、このままいけば自己都合退職になってしまうのであれば、他に取れる手段や対応等はありますでしょうか?
お手数をおかけしますが、所感をお聞かせいただけると幸いです。
どうか宜しくお願い致します。

当然、会社都合退職になります。
退職時の書類の授受および雇用保険の請求をすみやかにされるといいでしょう。
必要な書類は、ハローワークに問い合わせるといいでしょう。

ご相談者さまが就労継続を望んでおられることですし、ご指摘の事情からすれば、この雇止め自体が無効と判断されることも大いにあり得ると考えます。有期雇用であっても、恣意的に更新拒絶をしていいわけでは当然なく、無期雇用に準じた保護があります。

最終的な落とし所として退職前提の解決をするか、その場合に会社都合とするかはともかく、早めにお近くの労働事件を手掛けておられる弁護士へのご相談をお勧めします。

書面を求めておかれたのは本当によかったと思います。
労働相談になりますので、それら資料と、労働条件通知書や賃金明細、また、参考になりそうなメールのやりとりなどもご持参されるとよいと思います。
解決を願っております。