男女間の金銭トラブル、返さなくてもいいと言ったのに、返せ!詐欺師泥棒と言われ、どうしたらいいですか?

男女間の金銭トラブルです。

2年前に風俗で働いていて、そこで知り合った人と、少しお付き合いすることになりました。
風俗で働かないと自分の収入もなく、どうにもならなかったのですが、その人が俺は癌で3年の命、と言った事もあり、
傍に居てあげようかと、少し付き合い始め、風俗の仕事も辞めました。
大丈夫、大丈夫との言葉に流されて、でも借金があったので、おいてるお金もなくなり、彼から、借りたりしていました。
でも、彼の不審な行動や嘘に信じられなくなり、私からは連絡をしなくなったのですが。
借りるときは嘘もなく最初は借りてました。
彼の話が信じられなくなり、後半は嘘をついたこともあります。
お金は彼は返さなくてもいいとか、現状を知ったからと
出来ることはしたいと言って。私は一緒にはならないと、
言っても一人では無理だから、やれることはやると言ってきました。でも、今では、犯罪者、詐欺師、泥棒等、メールで言ってきます。
色々調べたからみたいなことも、覚悟しておけって。
私は嘘つくつもりもなかったので、家も教えたし、分かるのに、向こうは、家も教えてくれないし、家族の事も教えてくれない。何の癌?って、詳しく聞こうとすると、教えてくれない。病院も。治療はしないって。そろそろ3年なのに。

犯罪者になりますか?
詐欺師になりますか?
泥棒になるのてしょうか?
間に入って貰って、解決してほしいのですが、裁判など事を起こしてからでいい。と、言われてます。
そうなんでしょうか?
捕まったりしますか?
最初から、騙したみたいな事を言われ反論したいのですが、きりがないと思うので黙ってます  
上手くまとめきれなくて、スミマセン。         
また、今は、覚悟しておけって、そのままでは、済ませないと、メールがきます。
色々、調べてると。
電話は、鳴っても、とらないでいます。
メールも、返信はしていません。

自分が、借りたのは借りたけど、返さなくてもいいと言っておいて、喧嘩したときに、私が、返して欲しいなら返済額をメールしてと、前に伝えたのに、それもしてこなかった。

それなのに、
詐欺師、泥棒、犯罪者と、常に言ってきます。
メールがくる度に、子供達に何か、しないかとか、
親に迷惑かけないかとか、心配です。

こちらから、弁護士さんに依頼して、対応して貰った方が
いいのでしょうか?

以前に、弁護士さんに、お聞きしたとき、相手が裁判など
起こしてからでも、遅くないと言われましたが
そうなるまで、待った方がいいのでしょうか?
覚悟しておけって、犯罪者とか、詐欺師とか言われると
腹もたつのですが、最初は借りたのですが、本人が返さなくてもいいと言ったのに。
私は、遺族年金も貰っているので、そういうのを、貰えなくしようとか、考えているのかと、思ったり、仕事の関係で
探偵も知っているので、それで、探っているのかとか、見られてるのかなとか、そんなことを考えると、精神的に崩れてしまいそうで。
こっちの住所も、家も知ってるのに、直接来ないのも何故?と、思います。
何を考えてるのか。わからないです。
事を起こすのを、待ってる方が良いのでしょうか?

今日の、メールで、普通の暮らしができなくなるとか、知られたら不味い人がいるとか、メールをしてきています。
誰かにばらすと言うことのようです。
そうなる前に、こちらから、対処したいとも。おもいますが。
自分だけなら、不愉快な思いしても構わないですが、子供達や、周り、知られたくない人も勿論居ますので、、やはり、早急に対処していきたい。
と、思うのですが。
どうしたらいいですか?

詳細不明ですが、あなたが受け取ったお金は愛人手当
のようなものですかね。
だとすれば、返済義務はないですね。
あるいは、別の理由でもらったものですかね。
返済義務を争う事はできそうなお金のやりとりですね。
また、ストーカーも成立しそうですね。
脅迫もありそうです。
証拠は、保存しておく必要がありますね。