傷害事件の示談金の相場と、恐喝のような態度を取る被害者について
(どこが適当かわからなかったので刑事事件のカテゴリーに入れました)
今年の5月に大学生の息子が傷害罪を起こし、6月末付けで不起訴処分となりました。
アルバイト先で大声を上げて叱責してくる老人に対応していたところ、カッとなって腕を掴んでしまったそうです。その時に腰を痛めたと相手は主張しています。
相手はすぐさま病院に行き、全治1週間の腰の捻挫とのことで被害届を出され、様々取り調べなど受けて先日不起訴処分となったところです。
検事はここからは民事でお互い話し合ってほしいとのこと。
夫と二人で事件発覚後すぐにとりあえずの治療費として4万円と、お見舞いの品などを贈っております。
が、相手は不服である様子で、まだ足りない、金を払わないなら裁判を起こす、20万円は欲しいと主張しています。「弁護士や今回の件に関して検事に相談したから早く話し合いたい」という旨の手紙は息子が受け取ったので手元にあります。
恐喝に近い物言いで恐怖を感じますし、実際息子のアルバイト先に何度かやってきて監視していたらしく、精神的に疲弊しアルバイトを辞めました。
これから取れる策は何があるでしょうか。なるべく穏便に終わらせたいのですが。
ご記載いただいた事実関係を拝見するかぎり、既に不起訴処分が決まっているのであれば、感覚的には5~10万円で示談書をかわすか、放置するかのどちらかなのではないかと思います。
放置した場合、実際に損害賠償請求訴訟が提起されるリスクはあると思いますが、そのリスクを回避するために先方の言い値の20万円を払うのはあまり公正な解決とは言い難いように思います。
>これから取れる策は何があるでしょうか。なるべく穏便に終わらせたいのですが。
なるべく穏便に、という事でしたら、この金額なら支払ってもいい、という金額を提示し、
示談できそうなら今後接触しない、などの条項も入れて示談書を作成するといいと思います。
仮に相手が裁判してくるのなら、裁判所で話し合う、という形も考えられます。
お礼遅れて申し訳ありません。
より具体的な金額の回答をいただけた匿名A弁護士にベストアンサーをつけました。
お二人ともありがとうございました。
詳しくは書けませんが様々な場所で助言いただき、良い方向に向かっています。
示談金は5万円ほどで終わりました。
似たようなお悩みをお持ちの方の役に立てば幸いです。