勤務中の過失割合0の交通事故で入院。労災を使うべきか

勤務中に交通事故に遭い頚椎損傷で1ヶ月入院し、退院後1ヶ月でいまだ通院中です。相手の赤信号無視で過失割合0。労災を使用した方が良いのでしょうか?

お困りの事と思います。労災を利用されると良いと考えます。過失0の事故であっても、相手方の保険会社に治療費の対応を受ける場合と比較して、打ちきりの圧力を受ける心配が少ないなどのメリットがあります。最後になりますが、頚椎損傷という非常に重い傷病となりますので、後遺障害申請や賠償交渉など弁護士にご依頼されるメリットが多々あると考えます。そのため、交通事故を得意とする弁護士にご相談されることをおすすめいたします。以上ご参考いただけますと幸いです。

御回答ありがとうございます。
車は廃車になりましたが、車両保険に入っていなかった為、相手方の保険屋からは時価の30万のみになるようでした。現在も右足は若干の痛みや痺れでびっこ状態。左肩から手先にかけての痛み。首、肩の痛みもまだ引かずにやっと一昨日首のカラー(装具)を外したばかりです。今は休職中で収入が無いのに新しい車を購入しなければならない。家賃や光熱費その他諸々の支払いは待ってくれず、老後の為の貯金が減っていくばかり。
入院中や今も痛み、吐き気、めまいと苦しい思いをし、退院後はまだ手足が不自由な為、嫁に行った娘の家にお世話になって迷惑をかけてしまい肩身が狭い状態。赤信号無視で横に突っ込んできた相手に非があり、私は何も悪くないのに、どうしてこんな事になってるのと、考えてはますます具合が悪くなってしまっています。
弁護士特約も付けていなかったので、弁護士さんに依頼するのにどのくらいの費用がかかってしまうのか。慰謝料より弁護士さんにお支払いする費用がうわまわってしまう事はないのでしょうか?

非常にお辛い状況かと思います。弁護士費用に関しては、各事務所で自由に設定できるため、一概にはいえませんが、最大でも弁護士に依頼しない場合に一般的に支払われる基準である自賠責基準からの増額分とする設定であれば、弁護士にご依頼いただくことによる費用倒れはないと考えます(【弁護士費用特約がない場合をご参照ください】https://ck-law.jp/cost/)。ご参考いただけますと幸いです。

https://ck-law.jp/cost/

リンクが上手く貼れていなかったため再掲いたします。

ご参照いただけますと幸いです。