借地権に建てた祖父母宅の解体について

老朽化した祖父母宅の事でご相談させていただきます。
土地の借地権の契約書などはなく、旧借地権で建てたと思われる家があります。亡くなった祖父母が借地に建てた小さな家ですが老朽化もしておりお風呂なども無いため人に貸したりもできない状態の家です。
住む者が居なくなってからは本来なら建物を解体して更地にして地主に返すと思いますが解体費用がないので現在は、地代金を年末に6万ほど払っているところです。

祖父母には娘が2人おり、長女の娘が私なのですが、年金暮らしの母にも、恥ずかしながら借金をもっている叔母にも金銭的余裕はなく、住まないのなら老朽化している祖父母宅を解体して更地にして返すように。そのままなら地代金を支払うように土地の管理業者?さん経由に祖母が亡くなった3年前に言われていますが解体したくても費用が捻出できません。

母は定年暮らしで、叔母は働いていますが色々ありローンなども組めない状態です。

ネットで色々と調べましたが借地権を地主さんに買い取ってもらいそのお金で解体する方法などがあるのでしょうか?

祖父母の家の周辺で同じように土地を借りて家を建てていた家は解体して更地にして出ていっています。(中には誰も住んでいないのに解体されてない家もありますが)
地主さんは同じだと思うので上記のような借地権を買い取ってもらうなども難しいのでしょうか?

母と叔母は、仲が良くなくこういった話をすると叔母が長女の母が払うべきだ!となってしまい母も言い返せずと言うことが今までもあり母が払えない地代金は私が払ったりすることもあります。
祖父母にはとても世話になったので母の助けになりたいですが 私にも家族とまだお金のかかる子供がいるので金銭的負担をこれ以上請け負うのは難しいです。

母は人と話すのが極端に苦手で人に相談したりもできないので私が母の代わりにご相談させていただきました。
よろしくお願い致します。

借地権を買い取ってもらう権利が発生するのは、期間満了の時に限られます。
その他の場合は、話し合いになるでしょう。
地主は、この場合、買い取る義務はありません。
借地権付きで建物を売却する方法もありますが、現実的かどうかはわかりません。
また、解体、滅失登記にいくらかかるか、調べておく必要はありますね。