DV彼氏と別れたいけど今までの生活費等は請求出来ますか?

付き合って約1年半の彼氏がいます。付き合って1ヶ月の私の誕生日に結婚を前提にということで婚約指輪も貰いました。
付き合った当初は彼がフリーターで私が会社員でした。私は社宅に住んでいます。彼は実家暮らしで、彼いわく親とうまくいっておらず、お金に余裕がない母子家庭です。フリーターの彼の稼ぎも重要な様でその稼ぎの一部で彼の母親は生活の一部をやりくりしていたそうです。ですので、彼への執着心が強く毎日の様に今、どこで、何してるかと彼に連絡がいくような親子関係です。
彼は親の束縛が強いことであまり会えないという理由から、付き合って直ぐに私の社宅に入り浸る様になり同棲するようになりました。しかし、家賃や光熱費は全て私が負担し、ご飯買ってこいやご飯作れなど彼はお金を払うことはしませんでした。(彼の機嫌がいいときは自分から買ってきたりすることはまれにありました。)また、酒癖が悪くお金はないのに毎日酒とタバコは買い続けています。
もちろん私から彼に注意しますが、タバコもやめると言い全然やめる気配もない状態でお金の件もフリーターだからそんなお金ないし、実家にお金入れてるし、社宅なんだしそんな大金払ってる訳でもないんだろうし、俺より稼いでるお前が払うのは当たり前。どうせ結婚するんだからそうなったら俺が今後負担する額の方が大きいと、将来お金を出さなくなるんだから今は払えとの言い分でした。
同棲生活を送って約3ヶ月、妊娠している事がわかりました。私は産みたかったですが、彼はフリーターでお金に適当な人間なのは分かりますし、産んでもお金に困り辛い生活になるのは目に見えてます。彼は産めば?と最初は言ったんですがお金の話をし、真面目に働く気があるのか問うと今は厳しいから下ろしてほしいと言われました。ただ、中絶費は払うという条件で下ろしました。
その後、約4ヶ月上記の様な生活を送り、同棲生活が合計約7ヶ月続きました。同棲期間中に元カノを私の家に誘ったり(別れて俺の家と嘘をつき)、とりかく女癖と酒癖が酷くなっていきそれを注意すると洋服で隠れる箇所への暴力が始まり、付き合って半年に正社員で働かないなら別れたいと伝え、彼は転職し地方支社があるところで採用が決まりました。週1で必ず会いにくると彼は言い遠距離になり、叩かれることもなくなり気が楽になるかなと思ってました。しかし、連絡の頻度も減り1日返信が来なくなるようになったり、この日に会うと決めても寝坊したなどの理由でドタキャンばかりでした。また、会っても私の携帯をチェックされ、喧嘩を繰り返しその度に暴力を振るわれてました。また、暴力を振るったあとは必ずもうしないと謝り、セックスをしてきます。私は嫌なので抵抗しても、押さえつけられ彼の気が済むまで私は押さえつけられ行為が続きます。別れたくても、こうなったのは全部お前のせいだ、鍵は返さないと言われました。私は精神的にもかなり辛く寝れない状態でした。また、彼は通販で買った物の金も払えず、請求先の住所を私の住所に設定され、手続きの書類や電話は全て私にくるようになりました。
そして、付き合って11ヶ月にまた妊娠し、彼は誰の子供かわからないからサインもしない、お金も払わないと言い連絡は全て遮断されました。彼の親の番号を知っていたので事情を話、彼に連絡をとってもらい彼の親に中絶費を全額払ってもらいました。
その後、彼は仕事をやめ、無職になりキャッシュカードも使えなくなり、財布も親がもち、出かける時にその金額を親に伝え親からお金を貰うような生活にでした。約4ヶ月前から就職し、正社員として働いています。会うときは私の家に彼が来るような形ですが、彼の暴力はエスカレートし、自分の機嫌が悪いと場所も気にせず頭や顔も平気で殴ってきます。それで私は仕事を休んだ時もありましたし、彼の暴言で死にたいと思うこともありました。私の家で大声で怒鳴ったり、大きな物音をたて物を投げたりするためフローリングや壁をへこませたり傷を付けたりもされました。隣人もうるさいと私の部屋に怒鳴ってきたり、玄関の前にたたれてたり、壁を叩かれたりで、彼に隣人に謝罪してと言っても謝罪したと嘘をついたり、修繕費も払うと言っていたのに今になって俺は払わないと言い始めたりしてる現状です。彼に伝えても何もしないですし、連絡も帰ってこなくなったのでしょうがなく彼の親に現状を伝えましたが、電話越しで怒られました。(彼は口がうまいので親にも私の不利になるような嘘をついてお金を貰ったりしています)
私は社宅で一人で生活していて、少しの生活音や物音をたてるだけで隣人に壁を叩かれたりしてる日々なので、足音もたてられないですし、精神的にとても辛いです。彼の暴力ど消えない痣もでき別れにも応じてくれず困っているので助けて頂きたいですね。

ひどいですね。
あなたの愛や善意を踏みつけにされましたね。
別れなさいと言う以外、言葉はないですね。
別れるに当たって不安ならば、弁護士を入れて
ください。

回答ありがとうございます。
別れるにあたり、今までの生活費や彼の暴力でできた部屋の傷の修繕費は法律上回収出来るのでしょうか?
また、子供も産めずらくなってしまい今は産婦人科に通って処方箋を貰っています。
このようなお金は全て請求出来るのでしょうか?
彼は口では払ってやるから私が額などを明確にし、全て領収書等を揃えてこいと言ってきます。

そういう観点もあるので弁護士を入れることを勧めました。
一緒に損害を整理したほうがいいのです。
時系列に沿って
請求できるものを整理しましょう。
証拠のあるもの、ないもの、およその金額が出せるもの、
適正な慰謝料額などなど。
弁護士は法テラスで探すといいでしょう。

相談にのっていただきありがとうございます。
とても心強いです、探してみます。