チケットの交換での詐欺

twitterにてチケットの交換の取引をしました。(金銭のやり取りは無しで、発券番号をお互いに教え合う形です)

ですが、当方に教えてもらった発券番号が既に発券済みと出てしまい相手に伝えると、友人に頼んで取ってもらったものなので確認する。
と言われその後話としては

友人が間違って発券してしまった、翌日会うのでその際に受け取り手渡しもしくは郵送するといった
内容でした。

個人情報交換、必ず翌日発送、チケット画像(仕事の為夜になる。当日中に必ず連絡する)を友人から貰うというのをお約束しました。

ところが当日はおろか、翌日当方が連絡を促すまで返信は無く、最終的には交換出来なくなったと言われてしまいました。

理由は友人がSNS上でチケットが当たったとつぶやいたところ譲って欲しい、中には定価の何倍も出すような連絡があり値段の高い方に譲ってしまった。
という事だそうです。

だから、チケット代金定価を返金したい、との事でした。

今回取引したチケットは現在プレミアチケットのようになっており、定価での入手が難しくなっています。
私も余って交換に出したのではなく相手が私がどうしても行きたい日程を出していたので交換を決めました。
既に相手に渡したチケットの公演日は過ぎており、当方の渡したチケットで公演に入っています。

ですが、当方の見ることの出来るチケットは無くなったわけです。

そこでこう言ってはダメですが、友人がチケットを高額販売したのであればその金額を使って同じ公演を買い戻して、なんらかの公演に入れる術が欲しいと伝えました。

これに関して友人が許可すれば、考えるが自分も騙されたので自分が負担することは出来ない、といった返信でした。

ですが、当方としては相手の言うことを信じることは出来ず悪質な手の込んだ計画的詐欺なのではないかと思っています。

当方としては友人を介していたのを知ったのも発券が出来ない事で連絡した後ですし、
当方は友人の方ではなく、その方と取引をしています。

最終的にチケットの定価を払えばいい、と思っているようですが現在の付加価値はそのようなものでは無く少なくとも当方が楽しみにしていた公演に入ることができなくなりました。

相手に代替えのチケットを購入してもらうなりでの対応をしてもらうなどは不可能なのでしょうか?

または、詐欺として立件は可能でしょうか?

代替するチケットの購入を要求すること自体は可能であると考えられます。
が,現在の消費者問題における多くのパターンですが,相手方が当該要求に応じる可能性はかなり低いと考えられます。

理論的には詐欺罪に該当する可能性も高いとは思いますが,証拠関係等から詐欺罪というのは非常に立件が難しく,今回の件も警察が詐欺として立件してくれる可能性はほとんどないと思われます。
もっとも,被害状況等について警察に情報を蓄積しておくことによって,それが積み重なった際に警察が動いてくれるということはありえるところですので,被害相談はしておくべきでしょう。