自転車同士の出会い頭の事故ですが、過失を認めたくありません
徐行しながら交差点に入った所、右手から相手が猛スピードで向かって来るのを確認、私は停車したが相手は停車しきれず前輪同士が衝突。
衝突の勢いが止んだ所で相手が「こっちが優先道路だろ」と私を怒鳴り、私の自転車のカゴに挟まった自転車のハンドルを勢いよく引き抜いた勢いで転倒。
転倒した際に手の甲を負傷。
〇自転車の状況
自分:シティサイクル、前輪の損傷
相手:ロードバイク、前輪の損傷(後にフレーム内部にヒビがあり、交換が必要と主張)
〇怪我の状況
自分:なし
相手:手の甲、腕と首の痛みを主張
〇道路の状況
・見通しの悪い交差点
・相手側の道路が若干広いが、明らかに広いとまでは言えない
・双方の道路に車線や一時停止の標識はなし
・互いに一方通行路を逆走、自転車の逆走は許可されている
当初は相手がスピードを出していなかったと嘘をついており、私(小柄な女性)が怪我や転倒もしていない事から、警察は私の証言を一切聞き入れてくれない状況でした。
後に自治体が防犯カメラを設置している事を知り、警察に何度も掛け合って確認してもらった事で最終的には信じてもらい調書にも記載してもらう事はできました。
〇刑事、裁判所の処分待ち
自分:重過失障害
相手:道路交通法違反
調書を作成する際、警察の話では相手はスピードを出し過ぎていた事を認めて反省していたそうです。
それを聞いて調書に穏便に済ませるよう一筆を入れる事を許容したのですが、後悔しています。
〇民事、示談交渉中
自分:自転車前輪の取替
相手(保険会社経由):自転車買い替え(新車)、通院費(整形外科と接骨院)
刑事とは打って変わり、示談交渉では掌を返してきました。
事故当時から思う所はあったのですが、どうも相手は手馴れているように思います。
事故当時と変わらず相手はスピードを出していないし、自身が優先道路だと主張しているようでした。
相手の主張を根拠に保険会社より私の過失が6だと主張されましたが、突き返しました。
自転車については原状回復なんのそので新車買い替えの費用を請求されています。
突き返すつもりではいますが、どちらにしろロードバイクの部品なので私の請求とは比較にならない程高額です。
通院費については通院が終わった後に請求するとの事。
警察からは大した怪我ではないと聞いていたのに通院が長期なので、慰謝料の吊り上げを狙って通院を引き延ばしているのではないかと疑っております。
いい加減な請求の大体は問題点を指摘して突き返す事ができるのですが、少しでも吹っ掛けようといい加減な主張を繰り返す相手及び保険会社にうんざりしているし、精神的にもすり減っています。
私に何かしらの落ち度があったという認識はなく、防犯カメラを確認した警察からも徐行していたし左右の確認の仕方についても問題はなかったと言われています。
相手が道路交通法を遵守し交差点前で減速していれば起こりえなかった事故です。
違法な運転で突っ込んできて自転車を壊された挙句、まるで加害者のように障害の罪に問われ、多額の賠償金まで支払わなくてはならない立場に置かれている事に納得がいきません。
状況を変えられるようなアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。
過失割合が争点ですね。
実況見分はしていますか。
していたとしても正確な事故状況を反映していないかもしれませんね。
あなたも、図面を作ってみるといいでしょう。
お互いに引かなければ訴訟になる可能性がありますね。
回答ありがとうございます。
実況見分は行われていません。
私は事故当初に警察にまったく証言を信じてもらえない状態でしたので、何度も現場に通って近所の方に防犯カメラの存在を教えてもらいました。
その際に現場の写真を撮ったり道路幅を測って、
相手側の道路が明らかに広いとは言えず左の私が優先である、どちらにしろ見通しが悪いので互いに徐行の義務がある。
私が交差点に入った時点のお互いの位置関係から距離が最低でも4倍以上あるので、私が徐行していないのも不自然だし相手がスピードを出していないというのも不自然。
というのが伝わるように図面(と呼べる程立派ではないですが)を警察の取り調べ用に作成していました。
結局防犯カメラの映像のみで信じてもらえたので使うことはなかったです。
相手の保険会社が提示する割合を拒否した事でリサーチ会社より聞き取りがありましたが、私の落ち度を見つけたいだけのものに過ぎませんでした。
保険会社からは私が納得できる話は来ると思えないですし、私の話も聞くつもりはなさそうです。
訴訟になる予感しかしないのですが、訴訟になると私にとっては更に分が悪いものとなってしまうのでしょうか。
これまでの話を総合すると、分が悪くなることはないでしょう。
リサーチ会社は、保険会社寄りですから、注意しないといけないですね。
何度も回答を頂きありがとうございます。
私の証言が受け入れられるのであれば裁判になっても分が悪くなることはない、ということですね。
仰る通り、かなり保険会社寄りの調査結果になっていると思います。
保険会社より調査結果をもとにした交渉があるかと思うと気が重い所なのですが、負けずに対応したいと思います。