慰謝料等・・強制わいせつ罪・強制性交等罪について

不倫関係であった配偶者(奥様)より慰謝料請求されました。

不倫相手は会社の上司で、不倫関係中、抵抗するも力強く強引に社内で猥褻行為をされ、とても耐えがたく苦痛でした。夫婦間でも、強制わいせつ罪・強制性交罪が成立すると聞きましたが、この場合も成立しますか?
また、この事が理由で慰謝料減額できますか?

彼と会う時はいつも突然の連絡で彼都合が殆ど。私の方から連絡してお会いしたことはありません。食事や飲みに行くときの支払いは全て私。彼は毎回、今日は持ってないから貸しておいてと言われ、私がずっとお支払いしていました。 しかし返される事もなくいつの間にかそれが当たり前になっていきました。もし返して頂きたい事をお伝えしたら直属の上司であるが故に仕事がやりにくくなりそうでとても言えませんでした。お会計の時、全くお支払いしようとするそぶりもありませんでした。先にお店を出て行かれることもありました。もちろん数百円のコンビニ代でも。また、タクシー代が無いからお金貸しておいてと言われ・・ 返してもらったことはありません。食事や飲みに行くと一軒で済むことがなく二軒、三軒。タクシー を捕まえ一緒に乗ると、先に自分の家までの行き先を伝え、到着するとそのまま降りて帰って行かれる為、タクシー代も私が支払わなければなりませんでした。最初の1年強ほどは毎月10万円を軽く超えていました。さすがに薄給料の私にとってはとても苦しくて、少ない貯金を切り崩し、しまいには生活費もままならない状態でした。でもそのことは彼には言えませんでした。今まで280万~300万くらい使いました。今では貯金も無く、転職してからは更に薄給料になり、現在は借金しながらの生活を送っています。娘は障がいがある為、障がい者枠で仕事をしながら生活保護を受けさせて頂いており、私もできる限りの援助をしなければなりません。また高齢の私の父親は現在二つの癌と戦っており、援助以外に介護も必要になってくる為ダブルワークすることも出来ません。とても高額な慰謝料を払うことができません(300万円)

また、お付き合いする前に、「以前からずっと続いているが最近特に嫁と離婚の話しをよくする」と言われており、付き合い始めて半年後、結果的にはすぐにやり直される事になったようですが「離婚する事になった」と、私を呼び出し話をされたことがありました。また、しばらくして何十年もセックスレスだと打ち明けられたことから、また離婚話がでてるのかと思っていました。

私の入社当時、同じ職場の女性とお付き合いされている事を他の社員より耳にしていました。
また会社の飲み会の席で「結婚してから知り合った女性と、ずっと今も続いており旅行にも行った」と、話してました。彼とお別れする直前、他の社員との噂も出ており、実際、彼の腕に歯形のキスマークがついてたことがありました。

彼に借金返済の要求もしません。求償権も放棄するのでいくら位の減額可能でしょうか?
3年9ヶ月のお付き合いです。

ご回答のほど、よろしくお願いします。

はじめまして、弁護士の寺岡と申します。
この度は突然の高額の慰謝料請求をされ、大変辛いご状況かと思います。

まず、慰謝料の減額の点についてです。
そもそも、相手方の婚姻が破綻していた場合、慰謝料請求権は発生しません。裁判となればこちらが立証しなければならないというハードルはありますが、お相手が真実破綻していたのであれば支払義務はありません。

仮に、破綻していたと認められない場合でも、300万円はあまりに高額です。相手が今回のことが原因で別居・離婚に至ったかにより金額は大きく変わりますが、いずれにせよ300万円が認められるケースではないように思われます。

その場合、認められる金額は100~200万、場合によってはもっと低い金額も考えられ、求償権の放棄を前提とするとさらにその半分程度ということになるでしょう。ですから、50~100万円の支払義務ということになります。

その他について
・強制性交等の成立
無理やりということであれば法律上は、成立しうる話です。ただ、こちらも立証のハードルがあり、交際していた事実からすると、裁判官(その前提として警察や検察)に信じてもらうだけの立証は非常に難しいでしょう。
・借金返済
この点は、仮に請求するとしても、貸したという立証がやはり難しいと考えられます。
・上司と部下という関係
交際していたとはいえ、上司と部下という関係のもと、拒否できなかったということであればセクハラが、また、各種お支払いの点は、パワハラの可能性もありそうです。これも立証の問題はありますが、むしろこちらから金銭的請求をしうるケースなのかもしれません。

いずれにせよ、単なる不倫慰謝料という問題以外にも法的な問題はありそうですし、特に立証の観点は、弁護士に相談されるのが一番です。
ご記載の経済状況からすると、法テラスの利用が考えられますから、お近くの法テラス利用が可能な法律事務所になるべく早くご相談されることをお勧めします。

寺岡先生、お忙しい中ご回答してくださり本当の本当にありがとうございます。

慰謝料請求は相手の弁護士を通じて内容証明にて届きました。(離婚はされません)

私の方は弁護士着手金もなく、高額な慰謝料は到底お支払いできないことや、強制的に求められとても耐え難く苦痛であったこと、一度も返済してもらっていない事などの詳細を、書面にて相手弁護士に知らせてあります。それで先日、請求人と打ち合わせしたので一度会って話し合いをしたいと連絡書が届き、近々相手の弁護士事務所に行かなくてはなりません。

・求償権を放棄しますが、折り合いがつかず払えない金額だった場合、不倫相手に直接減額要求することは不可能ですか?それとも、事務所に話し合いに行く前に不倫相手に到底支払えないことを伝えた方がいいのでしょうか?(奥様が慰謝料請求されている事をご存知なのかどうかは分かりません)

・相手弁護士はどのように話し合いをしてくるのか分かりませんが、強引な猥褻行為を含めたセクハラやパワハラ等について私はどのように減額要求の話し方をすればいいのでしょうか?

自分の納得できる金額に減額ならなかった場合、セクハラやパワハラの件で訴える意思がある事を伝えた方が良いのでしょうか?

・減額できなければその日にすぐに結論を出さなくてもいいですか?(いくら考えても自分が思っている以上のお支払いは不可能なんです・・10万円が精一杯です。)

・もし、訴訟された場合の費用等は私にはありませんがどうなるのでしょうか?

・訴訟された場合、セクハラやパワハラの件があっても私の方が不利ですか?

・それから、相手弁護士事務所で話し合う前に了承を得て録音した方がいいですか?

・相手弁護士に専門的な用語や言葉巧みにお話され圧倒されるかもしれません。知識もない人間が相手の弁護士事務所に行くのは危険だと思いますが、私にはそれを選ぶしかありません。話し合いするにあたりアドバイス等ご教示頂けると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。