相手に怖い思いをさせられたり、頂いたものを同じ人に盗られた場合、犯罪になりますか?

男女間での窃盗と脅迫?の相談です。

水商売をしていましたが、ある方と交際を強要され、お店を辞めさせられました。
その後、自分の会社で雇うからと、新しいお店で働くことを許されず、準備ができるまでの間、家賃、生活費は全て出すからと言われ待っていました。
(その間、彼と会うとき以外はほとんど外出も禁じられていました。しょっちゅう連絡があるので嘘はつけません)

しかし、家賃の支払いの日になってもお金が貰えず、手出しをしました。
その後、1ヶ月資格取得のため無給でよそに行き、資格取得後(6月末くらい?)からの採用となったため、さらに丸1ヶ月以上無収入の状態になってしまいました。

その時に何度も、時間はかかるがバイトなどをしてお金を稼ぎながら自宅から通いたいなどの提案はしたのですが、その間の費用は全部出すからさっさと資格を取って来い、と相手にして貰えませんでした。
その時に、資格取得の為のお金は出して頂きました。

相手の方は、反社会的勢力とも仲がいいと常々仰っていて、暴言や、酔うと暴れての暴力などが多く、普段の会話でもどこに地雷があるかわかりません。
また、前に話したことなどでも自分が覚えていないと嘘つき扱いされてキレられることもしょっちゅうです。

今回も、働けないのでお金をください(元々面倒みるから仕事するなと言われていたので)と言う勇気がなく、
以前頂いた時計を質に入れてお金を借りてもいいかと提案しました。
(実際はその提案も迷っていて、他の件でちらっと喋っただけで、厳密にはしてません)

その結果、あげたものを売るなんて失礼だし(売る気は無かった)、金は出したのに足りないなんて私が嘘をついている(資格取得用のもので、学校に支払いをしたら一切残りません)、遠回しに金をよこせと言うなんてがめつい、などとかなり長い間罵倒されました。
また、その場を離れた後に、「プレゼントした時計を売って金を作れ」とラインが来ました。
それに対して、私は「これは売りたくない。学校は少し時間がかかっても仕方がないので、他の方法でお金を作る努力をする」と返しました。

しかし、数日後、朝8時過ぎに電話があり、今から取りに行くから時計を自分に預けろとのこと。
私は拒否したのですが、「俺が高く売れる店を知っているから代わりに行く」「俺が金を貸すにしても時計は預かる」とかなり強く言われ、家まで来て持っていかれてしまいました。

その後、一切連絡がなく、本来の出発の日になったのでこちらから「時計のお金を受け取りたい」「忙しくて行けていないのであれば時計を返して欲しい」とラインをしているのですが、既読はついても返事はありません。

ネットで調べた限りでは、頂いたものなので所有権は私にありそうだと思うのですが、これは被害届を出していいものなのでしょうか?
また、返還請求をする事は可能なのでしょうか?

上記の通り、私は職を失い、働かせても貰えず、かといってお約束頂いた生活費も貰えていない為、本当に困っています。
また、相手の方は本当に口調も怖く、話も一切通じない上、家も知られていて、「言うこと聞かんならそれなりのところに相談する」とも言われ、恐怖も感じています。
プレゼントを売れと言われた時点で、就職などはないものと思っていますが、その後出発までに時計を売ってきてやるなどと言われ混乱もしています。

元々の相手からの提案がとても私に都合のいい話(就職、生活費など)ではあるので、何かできることがあるのか不安ではありますが、実際に仕事も出来ないまま手出しもし、
怖い思いもかなりしておりどうにかしたいです。

長文で大変申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

話しを伺う限りでは、見切りをつけたほうががいいのではないかと
思いますね。
理屈を言えば、あなたは、あなたのものになった時計を預けたこと
になりますから、相手が預けた趣旨に応じない、あるいは、返還請
求しても応じないならば、横領になりますが、警察が事情を聞いて、
動くかどうかはわからないですね。
男女関係のもつれに起因する事案はあまりやりたがらない傾向が
ありますからね。

お世話なります。
回答ありがとうございます。

仰る通り、自分でまず警察に行くことも考えましたが、
男女のもつれに起因する案件ですので、難しいのではないかと考えていたところ、
こちらで男女間の問題を扱っていらっしゃる弁護士さんが沢山いらっしゃるのを拝見し、
また、脅されたりしていること、家を知られていることなどを併せて、何とか打開策がないかと思ってのご相談でした。

そちらのジャンルでのプロの方でも難しいとなると、諦めるしかないのでしょうか…。
また、身の危険に関してもどうしようもないのでしょうか。

脅迫的な言動もあるので、適宜、警察に相談するのは
いいと思いますよ。
いずれストーカーや脅迫なども予想されるので、事前に
問題が発生していること、あるいは発生の恐れがあるこ
とを伝えて置くのは、身を守るために必要ですね。