教えてください。労働問題

介護現場。認知症の方(女性)がソワソワ落ち着かれませんでしたが、声を掛けた時に私(男性)のことを孫の様に思われ、ここに座りなさいと笑顔で仰ったのですが、危ないので私も孫を演じ『僕の膝に座って。おばあちゃん孝行させて』と話し、乗ってこられました。それを見たスタッフの一部があれはセクハラだと他部署の上司に報告。翌朝、異動も要らない降格でも要らないと言われ、どうする?と言われ退職以外の選択肢を与えられず自己都合で退職届を書かされました。その場面を見ていたスタッフは、良いケアで、その方も笑っていたし、その処分はおかしいと言ってくれており、また、直属の上司には守れなくて申し訳ないとメール貰いました。私は、そのようなケアを大袈裟に表現しないと背中を擦ったり暖かなケアに近付かないので、スタッフにも見てほしかった位なんです。取り方云々は仕方ないとして、いきなり退職勧奨の様な話、圧力、指導なし。こんなこと許されますか?なぜこんなことになっているのか頭が回りません。研修などではセクハラや虐待について指導し続けて来ました。ご利用者は笑顔でした。名誉を傷つけられ人生も狂いました。悔しいことと、これからの業界を考える上でも許したくない気持ちしかありません。

どのような解決策がありますでしょうか。

違法な解雇として解雇無効を争うことが考えられます。

速やかにお近くの弁護士にご相談いただき、法的な手段も含めてご相談いただくことをお勧めいたします

退職届を書いてしまったとのことなので、端から見れば自ら辞めたようになってしまいます。

納得していないのでしたらお早めに退職届の撤回や無効主張等をする必要があります。

一般的にはハードルが高めです。
弁護士に相談、依頼することは必須でしょう。