持続化給付金についてです

持続化給付金の件で、私の名前が上がり
捜査をされているようです。

時系列でお話ししますと
持続化給付金が始まった頃に知り合いの方から
持続化給付金をサポートしてくれるコンサル会社の人を紹介していただきました。

そして、個人事業主の人をそこのコンサル会社に繋げて、繋げた人が給付金を受給すると
コンサル料として私にもお金が入るものでした。

その会社に何人かの個人事業主を繋ぎ、私はコンサル料をいただきました。

そして今になって
繋いだ方の何名かが、実は個人事業主ではなく、不正受給だったことが判明し
私も捜査されているみたいです。

私は個人事業主と聞いていたので、不正受給の事実は知りませんでした。

また、そこのコンサル会社の人が作成した契約書に不正受給ではない
という欄があり、繋いだ人は全員その契約書にサインしています。

私は捕まってしまうのでしょうか?
罪になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

不正受給の事実を実際に知らないし、知る由もなかったのであれば、逮捕される可能性はあっても、罪になることはありません。

もう少し具体的な事情を伺わないと判断が難しい面がありますので、どうしてもご不安な場合には、一度個別に弁護士にご相談いただくことをお勧めします。

回答ありがとうございます。
具体的な事情とはどのようなことでしょうか?

関係者とあなたとのメールやチャットのやり取り、あなたのお手元にある資料等、具体的なあらゆる事情です。

ご不安な場合には、一度個別に弁護士にご相談ください。
この場では回答にも限界がありますので。

逮捕される可能性もありますし、具体的事情によっては詐欺に関与したということで罪になります。
もし逮捕された場合には黙秘してすぐに当番弁護士を呼ぶようにしてください。